出生届

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ページ番号1001339  更新日 令和4年5月30日

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受付窓口
  • 平日業務時間内:伊勢市役所本館1階戸籍住民課・各総合支所生活福祉課・各支所
  • 休日・時間外:伊勢市役所本館守衛室または各総合支所

※休日・時間外については、届出後の手続き(証明書の取得等)ができません。後日、窓口の業務時間内にご来庁いただく必要があります。

届出人

生まれた子の父または母

父または母の届出ができない場合には、同居者、出産に立ち会った医師・助産師の順番で届出人となります。

※届出人欄へ署名いただければ、窓口への届出は代理の方でもかまいません。

届出に必要なもの
  • 出生届書(出生証明書添付のもの)1通

 ※届出人の署名が必要です。(押印は任意)

  • 母子健康手帳(休日・時間外の届出の場合は、母子健康手帳への証明ができませんので不要となります。後日、窓口の業務時間内にご持参ください。)
届出期間
生まれた日から数えて14日以内
届出地
  • 出生地
  • 子の本籍地
  • 届出人の住所地等

その他の手続き

伊勢市に住所のある方は、同時にご案内できる手続き(こども医療費助成制度・児童手当等)がありますので、上記のほか、次のものも届書と一緒にお持ちください。

※休日・時間外については、届出後にその他の手続きができません。後日、窓口の業務時間内にご来庁いただく必要があります。

  • 健康保険証(児童手当の請求者のもの)
  • 預金通帳(福祉医療費・児童手当・出産育児一時金等の振込用)

※場合によっては、所得証明書が必要になることがあります。詳細につきましては、下記をご覧ください。

これらの出生届に関連する手続き(児童手当等)は、後日でもしていただけますが、手当の支給等に影響する場合がありますので、出来る限り早期にお願いいたします。

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このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。