出生届
- 受付窓口
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- 平日業務時間内:伊勢市役所本館1階戸籍住民課・各総合支所生活福祉課・各支所
- 休日・時間外:伊勢市役所本館守衛室または各総合支所
※休日・時間外については、届出後の手続き(証明書の取得等)ができません。後日、窓口の業務時間内にご来庁いただく必要があります。
- 届出人
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生まれた子の父または母
父または母の届出ができない場合には、同居者、出産に立ち会った医師・助産師の順番で届出人となります。
※届出人欄へ署名いただければ、窓口への届出は代理の方でもかまいません。
- 届出に必要なもの
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- 出生届書(出生証明書添付のもの)1通
※届出人の署名が必要です。(押印は任意)
- 母子健康手帳(休日・時間外の届出の場合は、母子健康手帳への証明ができませんので不要となります。後日、窓口の業務時間内にご持参ください。)
- 届出期間
- 生まれた日から数えて14日以内
- 届出地
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- 出生地
- 子の本籍地
- 届出人の住所地等
その他の手続き
伊勢市に住所のある方は、同時にご案内できる手続き(こども医療費助成制度・児童手当等)がありますので、上記のほか、次のものも届書と一緒にお持ちください。
※休日・時間外については、届出後にその他の手続きができません。後日、窓口の業務時間内にご来庁いただく必要があります。
- 健康保険証(児童手当の請求者のもの)
- 預金通帳(福祉医療費・児童手当・出産育児一時金等の振込用)
※場合によっては、所得証明書が必要になることがあります。詳細につきましては、下記をご覧ください。
これらの出生届に関連する手続き(児童手当等)は、後日でもしていただけますが、手当の支給等に影響する場合がありますので、出来る限り早期にお願いいたします。
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このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。