〔令和8年2月8日執行〕第51回衆議院議員総選挙及び第27回最高裁判所裁判官国民審査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019878  更新日 令和8年1月21日

印刷大きな文字で印刷

2月8日(日曜)は衆議院議員総選挙

選挙期日(投票日)等

公示日 令和8年1月27日(火曜日)
投票日

令和8年2月8日(日曜日)午前7時から午後8時まで

※高麗広、沼木第3、沼木第4投票区は午後6時まで

開票日

令和8年2月8日(日曜日)午後9時30分から

三重電子スマイルアリーナ小俣(伊勢市小俣総合体育館)

 

投票について

伊勢市で投票ができる人

次の1~3の要件をかね備えている方は、投票することができます。

  1. 選挙権を停止されていない日本国民であること
  2. 投票日に満18歳以上の人
    ※平成20年2月9日(9日含む)までに生まれた人
  3. 伊勢市の住民基本台帳に記載されており、引き続き3ヶ月以上伊勢市に住所を有していること

※転入・転出者の特例

  • 伊勢市の選挙人名簿に登録されていて、令和7年10月8日以降に伊勢市外に転出された人は、伊勢市で投票できます。
    ※ただし、10月8日から10月26日までに伊勢市外に転出した人で、転出先の選挙人名簿に登録された人は除きます。⇒転出先で投票できます。
  • 令和7年10月27日以降に他市町村から伊勢市へ転入された人は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地で投票できます。

当日投票

  • 投票所は、投票所入場券に記載してあります
  • 当日投票は、指定された投票所以外ではできません

期日前投票

投票日当日に仕事や学業、旅行、冠婚葬祭、病気、負傷、出産、天災、悪天候などで投票所に行けない人は、期日前投票ができます。

なお、期日前投票については、お住まいの住所に関係なく、5か所すべての期日前投票所で投票できます。

期日前投票所
場所 開設期間 時間

市役所本庁舎東館4階4-3会議室

伊勢市岩渕1丁目7番29号

令和8年1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)

午前8時30分から

午後8時まで

二見総合支所3階第1会議室

伊勢市二見町茶屋420番地1

令和8年1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)

午前8時30分から

午後8時まで

小俣公民館(小俣総合支所隣)

伊勢市小俣町元町540番地

令和8年1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)

午前8時30分から

午後8時まで

御薗公民館(御薗総合支所内)

伊勢市御薗町長屋1221番地

令和8年1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)

午前8時30分から

午後8時まで

ミタス伊勢 催事場

伊勢市船江1丁目471番地1

令和8年1月31日(土曜日)から2月7日(土曜日)

午前9時から

午後8時まで

※最高裁判所裁判官国民審査について
最高裁判所裁判官国民審査については、2月1日(日曜日)から投票できるようになります。(最高裁判所裁判官国民審査法第16条の2第1項)
1月28日(水曜日)から1月31日(土曜日)までに衆議院議員選挙を終えられた方で、最高裁判所裁判官国民審査を投票する場合は、2月1日(日曜日)以降に、改めて期日前投票所または当日投票所にお越しいただく必要があります。

期日前投票期間における投票移動支援

期日前投票所までの移動が困難な人への移動支援として、市内を運行するバスの乗車料金を伊勢市が負担します。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

投票所入場券

  • 投票所入場券は、選挙人名簿に登載されている人に世帯ごとに封筒で郵送します。
  • 投票に行く際は、忘れずにお持ちください。
  • 投票所入場券が届いていなかったり紛失したりした人でも、選挙人名簿と対照のうえ投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

代理投票と点字投票

  • 自分で投票用紙に記入できない人は、投票所で係員に申し出てください。係員の代筆で投票できます。
    ※係員以外が代わりに書くことはできません。
  • 点字投票をされる人は、点字器を用意していますので、投票所の係員に申し出てください。
  • 投票になんらかの支援が必要な人は、係員がお手伝いします。以下の投票支援シートにご記入いただき、投票時に係員にお渡しください。

不在者投票

滞在地での不在者投票をする方法

  • 出張、旅行などで選挙期間中に市外に滞在する人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。その場合、予め伊勢市選挙管理委員会に郵便等(ファクス不可)で「不在者投票宣誓書・請求書」に必要事項を記入のうえ提出いただくか、下記のぴったりサービスから申請してください。
  • 投票用紙等については郵便で滞在地へ送付しますので、届きましたら最寄りの選挙管理委員会で投票してください。ただし、不在者投票は投票前日まですることができますが、郵便の日数を考慮し、お早めに請求及び投票をお願いします。
※最高裁判所裁判官国民審査
期日前投票と同様、1月31日(土曜日)までにご請求いただいた場合は、最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙を送付することができません。
最高裁判所裁判官国民審査を投票する場合は、2月1日(日曜日)以降にご請求ください。

提出先

〒516-8501 三重県伊勢市御薗町長屋1221番地 伊勢市選挙管理委員会

不在者投票における投票用紙等のオンライン請求

マイナポータル「ぴったりサービス」を用いて、不在者投票における投票用紙等のオンライン請求を行うことができます。

指定施設で不在者投票をする方法

指定された病院・老人ホームなどの施設に入院・入所中の人は、病院長や施設長に申し出てください。病院長等が不在者投票用紙等を選挙人に代わって請求することにより、その施設で不在者投票ができます。

市内の指定病院及び施設は以下のリンクのとおりです。

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳か戦傷病者手帳の交付を受け、下表の記載のある人または、介護保険の被保険者の要介護状態区分が「要介護5」の記載のある人は、郵便等による不在者投票ができます。希望される場合は、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要がありますので、申請書に手帳か被保険者証を添えてお早めに伊勢市選挙管理委員会に申請してください。

【申請期限】2月4日(水曜日)まで

障がい名・障がいの程度
障がい名 障がいの程度(身体障害者手帳) 障がいの程度(戦傷病者手帳)
下肢・体幹の障がい 1級・2級

特別項症~第2項症

移動機能の障がい 1級・2級
心臓・腎臓・呼吸器・膀胱・直腸・小腸・肝臓の障がい 1級・3級、肝臓は1級~3級 特別項症~第3項症
免疫の障がい 1級~3級

 

郵便等による不在者投票における代理記載制度

郵便等による不在者投票ができる要件に該当する人で、次の障がいのある人は、代理人に投票用紙の記載をしてもらうことができます。

身体障害者手帳をお持ちの人:上肢、視覚の障がいが1級

戦傷病者手帳をお持ちの人:上肢、視覚の障がいが特別項症から第2項症

選挙のおしらせ

今回は、スケジュールの都合上、「選挙のおしらせ」を各戸に配布いたしませんので、ご了承ください。

※データが作成でき次第、本ページに掲載します。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒516-8501
三重県伊勢市御薗町長屋1221番地
御薗総合支所2階
電話:0596-21-5635
ファクス:0596-21-5636
選挙管理委員会事務局へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。