その他の地域地区

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005024  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

特別用途地区

用途地域内において、その地区の特性にふさわしい土地利用の増進、環境の保護など特別の目的の実現を図るために定める地区で、用途地域の制限内容に、必要な建築物の制限を追加することができます。伊勢市では、市の中心部以外の地区を対象に、市全体へ及ぼす影響が大きい大規模集客施設の立地の制限を定めています。地区の位置や区域については都市計画決定を行い、地区内での制限内容については市条例および規則を定めています。

特別用途地区
名称 制限内容 面積 計画決定年月日
大規模集客施設制限地区

大規模集客施設

(床面積の合計が1万平方メートルを超える店舗、映画館、アミューズメント施設など)の立地を制限

163.5ha 平成27年11月30日

条例および規則

条例および規則については、以下の「条例」または「規則」をクリックしてください。

高度地区

用途地域内において市街地の環境を維持し、または土地利用の増進を図るため、建築物の高さの最高限度または最低限度を定める地区で、伊勢市では、神宮の風景とその周辺の市街地や、良好な住宅地の環境を維持するため建築物の最高限度を定めています。

高度地区
種類 建築物の高さの最高限度 場所 面積 計画決定年月日(変更)
甲種 10m 外宮前

5.6ha

平成24年4月10日
甲種 10m 内宮前

17.3ha

平成24年4月10日
甲種 10m 小計

22.9ha

平成24年4月10日
乙種 20m 外宮前

5.9ha

平成24年4月10日
丙種 12m 大仏山東部

3.3ha

平成24年4月10日

景観地区

市街地の良好な景観の形成を図るため、建築物の形態意匠の制限、建築物の高さの最高限度又は最低限度、壁面の位置の制限、建築物の敷地面積の最低限度を定める地区です。伊勢市では「内宮おはらい町地区」において、建築物の形態意匠の制限を定めています。

景観地区
名称 面積 決定年月日
内宮おはらい町地区 6.7ha 平成21年10月1日

高度利用地区

用途地域内の市街地における土地の合理的かつ健全な高度利用と都市機能の更新を図るため、建築物の容積率の最高限度及び最低限度、建ぺい率の最高限度、建築面積の最低限度並びに壁面線の位置の制限を定める地区で、伊勢市では「伊勢市駅前」で定めています。

高度利用地区
場所 面積 容積率 建ぺい率 建築物の建築面積(最低限度) 決定年月日(変更)
伊勢市駅前 0.6ha 60/10~20/10 80% 200平方メートル 平成10年3月13日

準防火地域

市街地における火災の危険の防除や都市の不燃化を促進するため定められる地区で、商業系の用途地域を中心に指定しており、建築基準法により建築材料、構造等を規制しています。

準防火地域
場所

面積

防火地域

面積

準防火地域

決定年月日(変更)
中心市街地

-

154.0ha 平成16年5月17日

臨港地区

港湾は海陸交通の結節点として諸種の経済活動が行われる場で、宇治山田港において、骨材積み出しを主とする地場産業の振興と漁業のための基盤整備、合理的な管理運営を 図る目的で指定し、「三重県の管理する港湾の分区における構築物の規制条例」で構築物を規制しています。 伊勢市では、特殊物資港区として3.1ha、漁港区として2.8haを定めています。

臨港地区
都市名 港湾名 種別 決定面積 特殊物資港区 漁港区 決定年月日
伊勢市 宇治山田港 5.9ha 3.1ha 2.8ha 昭和51年8月13日

※それぞれの区域につきましては、以下の「都市計画決定内容の検索」からご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5591
ファクス:0596-21-5585
都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。