孤独・孤立対策(ページバナー)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014974  更新日 令和5年1月27日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市の孤独・孤立対策

 孤独・孤立は、誰にでも起こりうることであり特別なことではありませんが、ときに望まない孤独や孤立が、様々な問題を引き起こすこともあります。
 しかし、「だれか」や「どこか」とつながることで、問題が解決することもあります。
 伊勢市では、孤独・孤立対策のため様々な取組を行っています。また、話ができる人や場所(相談機関や集いの場など)があります。ひとりで悩まず、ご相談ください。

「伊勢市多分野協働プラットフォーム」を設置

 コロナ禍で一層クローズアップされている孤独・孤立による問題に対応するため、「伊勢市多分野協働プラットフォーム」を設置しました。
 プラットフォームは、働きづらさを抱えた人たちに関わる機関や団体が集まり、より効果的に支援を進める取組について話し合う場です。NPO法人や商工会議所、ハローワーク、JA伊勢、社会福祉協議会等の市役所外の機関・団体と市の担当各課(福祉・産業・環境等)が、よりよい支援の実現を目指し情報共有や意見交換、事業の構築に向け話し合いを行います。
 多分野が協働して話し合うことで、これまでにない新たな取組が可能になると期待されます。

※この取り組みは、国の「地方版孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム推進事業」の一環として実施します。

相談先一覧「伊勢つながりサポートリスト」を作成

 プラットフォームの設置に合わせて、孤独・孤立で生じた問題の相談窓口をまとめた「伊勢つながりサポートリスト」を作成しました。次のリンクからリスト(pdfファイル)をご覧いただけます。また、「広報いせ」3月15日号とともに全戸配布する予定です。
 相談しようと思っても「どこへ相談していいのか分からない」「こんなこと相談してもいいのかな」など、迷いやためらいがあるかもしれません。迷ったときは、市役所福祉生活相談センターにご相談ください。解決に向け支援を行うとともに、ご相談の内容によって必要な機関や団体へつないでいきます。
 「どこか」へつながるきっかけとして、まずはお話しを聞かせてください。

 【相談窓口】伊勢市役所福祉生活相談センター(市役所東館2階14番窓口 電話:0596-21-5583・5715)


※「伊勢つながりサポートリスト」は、国の「地方版孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム推進事業」の取組の一環として作成しました。

動画「だれかに どこかに つながる伊勢」を配信中

 孤独・孤立の問題について、市民の皆さんの関心を深めるとともに、困りごとを抱えた人に相談を呼びかけるため、動画を作成しました。
 伊勢市公式YouTubeチャンネルで公開していますので、ぜひご覧ください!!

※動画は、国の「地方版孤独・孤立対策官民連携プラットフォーム推進事業」の取組の一環として作成しました。

※画像をクリックすると動画をご覧いただけます(YouTube(外部サイト)へ遷移します)。

LINEでも相談を受け付けています

 窓口や電話での相談のほか、コミュニケーションアプリLINEのメッセージ機能を使った相談を行っています。
 LINEアプリから友だち登録していただき、どなたでもご利用いただけます。お気軽にご相談ください。

また、次のリンクからLINE相談以外にもさまざまな相談先をご確認いただけます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

福祉生活相談センター
〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館2階
電話:0596-21-5712
ファクス:0596-21-5555
福祉生活相談センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。