出産・子育て応援給付金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015011  更新日 令和6年2月20日

印刷大きな文字で印刷

全ての妊婦・子育て世代が安心して出産・子育てができるよう、国が創設した制度に基づき伊勢市出産・子育て応援事業を実施します。
妊娠・出産・子育て期の面談を行い伴走型の相談支援と合わせて、経済的支援として給付金を支給します。
※所得制限はありません。

出産応援給付金

妊娠届出時等に市の面談を受けた妊婦の方に「出産応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和4年4月1日以降に妊娠届出書を提出された方(令和4年4月1日以前に妊娠し同日以降に出産した方を含む)
  2. 支給額
    妊婦1人につき5万円(多胎児の場合も5万円となります)

子育て応援給付金

出生届を提出後に市の赤ちゃん訪問等で面談を受けた養育者の方に「子育て応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方
  2. 支給額
    児童1人につき5万円

給付金申請の流れ

(1)令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産された方

出産応援給付金(5万円)子育て応援給付金(5万円)をまとめて支給します。申請書などのご案内通知を令和5年3月1日に発送いたしました。申請方法を確認して、申請を行ってください。

(2)令和4年4月1日から令和5年2月28日までに妊娠届出書を提出した方で令和5年2月1日以降に出産を迎える方

出産応援給付金(5万円)を支給します。申請方法を確認して、申請を行ってください。なお、子育て応援給付金は、赤ちゃん訪問での面談時にご案内いたします。

(3)令和5年3月1日以降に妊娠届出を提出された方

妊娠届出時の面談でご案内します。

※妊娠届出書を提出後の流産・死産、出生届を提出後の子どもの死亡の場合も対象となります。

※お振込みは、申請後1~2か月を予定しています。

申請に必要なもの

  • 本人確認書類
    (免許証やマイナンバーカード等顔写真がついているものは1種類、顔写真がついていない健康保険証、年金手帳等は2種類)
  • 振込先がわかる通帳またはキャッシュカード
  • 母子健康手帳

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)
〒516-0072
三重県伊勢市宮後1丁目1番35号
MiraISE(ミライセ)内 伊勢市健康福祉ステーション
5階 中央保健センター
6階 ママ☆ほっとテラス
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター・ママ☆ほっとテラス)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。