出産・子育て応援給付金

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015011  更新日 令和5年1月24日

印刷大きな文字で印刷

全ての妊婦・子育て世代が安心して出産・子育てができるよう、国が創設した制度に基づき伊勢市出産・子育て応援事業を実施します。
妊娠・出産・子育て期の面談を行い伴走型の相談支援と合わせて、経済的支援として給付金を支給します。
※所得制限はありません。

お知らせ

令和4年4月1日以降に出産された方につきましては、令和5年2月下旬から3月上旬の個別通知発送に向けて準備を進めております。順次対象となる方には通知をいたしますので、しばらくお待ちください。発送時期、手続方法等詳細は、随時お知らせします。

出産応援給付金

妊娠届出時等に市の面談を受けた妊婦の方に「出産応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和4年4月1日以降に妊娠された方(令和4年4月1日以前に妊娠し同日以降に出産した方を含む)
  2. 支給額
    妊婦1人につき5万円(多胎児の場合も5万円となります)

子育て応援給付金

出産後に市の赤ちゃん訪問等で面談を受けた養育者の方に「子育て応援給付金」を支給します。

  1. 支給対象者
    令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方
  2. 支給額
    児童1人につき5万円

給付金申請の流れ

(1)令和4年4月1日から令和5年2月28日(予定)までに出産された方

出産応援給付金(5万円)と子育て応援給付金(5万円)をまとめて支給します。
対象となる方には順次通知を郵送いたしますので、その通知に基づき申請してください。

 

(2)令和4年4月1日から令和5年2月28日(予定)までに妊娠届を提出した方で出産を迎えていない方

出産応援給付金(5万円)を支給します。対象となる方には順次通知を郵送いたしますので、その通知に基づき出産応援給付金の申請をしてください。子育て応援給付金は、赤ちゃん訪問での面談後に申請となります。
※出産応援給付金は流産、死産の方も対象となります。

 

(3)令和5年3月1日(予定)以降に妊娠届を提出された方

妊娠届出時の面談でご案内します。

申請に必要なもの

  • 本人確認書類
    (免許証やマイナンバーカード等顔写真がついているものは1種類、顔写真がついていない健康保険証、年金手帳等は2種類)
  • 振込先がわかる通帳またはキャッシュカード
  • 母子健康手帳

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。