母子健康手帳の交付

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002532  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

妊娠していることがわかったら、「妊娠届出書」を持参し、母子健康手帳の交付を受けましょう。
中央保健センターでは、母子健康手帳の交付時に母子保健コーディネーター・保健師・助産師が妊婦さんのご相談をお受けし、妊娠・出産・子育て期を安心して過ごせるようサポートしています(ママ安心サポートいせ)。お気軽にご相談ください。

受付期間

月曜~金曜 午前8時30分~午後5時15分
ただし祝日、年末年始(12月29日~1月3日)はお休みさせていただきます。
ご了承ください。

交付場所

中央保健センター

内容

お渡しするもの

母子健康手帳

妊娠中の健康の記録、出産の記録、そして赤ちゃんの健康の記録、予防接種の記録などを記入することができ、お母さんとお子さんの健康管理に役立ちます。お子さんが成長する記録として大切に使ってください。

ママ安心サポートプラン

妊娠・出産・子育て期に利用していただく母子保健サービス等の支援のスケジュールを確認できるリーフレットをお渡ししています。

母子保健のしおり

母子保健のしおりには、お母さんとお子さんに、健康診査を受けていただくための受診票がとじ込まれています。

  1. 妊婦一般健康診査用 14回分の受診票
  2. 妊婦歯科健康診査用 1回分の受診票
  3. 乳児一般健康診査用 2回分の受診票(4か月児健康診査、10か月児健康診査)
  4. 新生児聴覚スクリーニング検査 1回分の受診券

1~3は、受診票を使って健康診査を受けてください。

4は受診券を使って検査を受けてください。上限3,000円の費用助成が受けられます。

ママと赤ちゃんの産後健診つづり

  1. 産婦健康診査用 2回分の受診票
  2. 1か月児健康診査用 1回分の受診票

1、2は受診票を使って健康診査を受けてください。

予防接種予診票

各種予防接種を受ける時に必要な、予診票です。

※母子手帳発行時には、妊婦本人の「個人番号カード(写真入りカード)」または「通知カードと運転免許証などの身元確認書類」をご持参下さい。代理人が手続きを行う場合は、代理人の身元確認書類と妊婦本人の個人番号カードまたは通知カード(コピー可)が必要です。

※駐車場が混み合うことがあります。車が停められない場合はご案内させていただきますのでお電話ください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。