ママ安心サポートいせ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002527  更新日 令和2年5月1日

印刷大きな文字で印刷

切れ目のない妊娠・出産・子育て支援

伊勢市では、安心して妊娠・出産・子育てができるよう、中央保健センターを拠点にして、母子保健コーディネーター(保健師)や助産師が中心となって、妊娠期からの切れ目のない支援を充実しています。

母子保健相談支援事業

母子保健コーディネーターが、母子健康手帳の交付時に「ママ安心サポートプラン」をお渡しし、妊娠期からの母子保健サービスの紹介や相談窓口や必要なサービスの紹介を行います。

パパとママの教室

初めて妊娠・出産を迎えるお母さん・お父さんを対象に、沐浴体験や妊婦模擬体験などを行う教室です。

おめでとうコール

産後2~3週目頃に、助産師等が全ての産婦さんに電話をかけ、母乳や育児に関する相談や助言など、お母さんの悩みや不安に寄り添う支援を行います。

赤ちゃん訪問

生後1~2か月頃に、保健師・助産師が家庭を訪問し、赤ちゃんの身体計測や子育ての相談に応じます。

ママ☆ほっとテラス

妊娠中の方や産後のお母さんが気軽に立ち寄り相談ができる拠点です。

産後ケア事業

委託する産科医療機関等での宿泊等により、出産直後の母体ケアや乳児ケア等、育児に関する相談や支援を行います。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。