伊勢市未熟児養育医療給付事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002491  更新日 令和2年7月21日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市内に居住地(住民登録)を有する満1歳未満の乳児であって、出生時体重が2,000g以下であるか、または生活力が特に弱い未熟児のため、一般状態等に異常を示すもののうち、指定養育医療機関の医師が入院を必要と認めた場合、その医療(保険診療分)を給付する制度です。一部自己負担があります。

対象

次のいずれかに該当し、指定養育医療機関において医師が入院治療が必要と認めた乳児。

  1. 出生時体重が2,000g以下
  2. 身体の発育が未熟であるために現れる一定の症状を有し、生活力が特に稀薄であること

申請について

申請時の持ち物

  1. 養育医療給付申請書
  2. 養育医療意見書 (指定医療機関の担当医師が記載)
  3. 世帯調書
  4. 委任状
  5. 健康保険証 (対象児のもの)
  6. 印鑑
  7. マイナンバーカード(個人番号カード)
  8. 申請者の身元確認書類 (運転免許証や保険証など)

以上をお持ちいただき、健康課まで申請してください。

申請書類は、下記ファイルをダウンロードしてご使用いただくか、中央保健センター(健康課)にあります。

※個人番号制度の導入に伴い、申請書類に世帯全員の個人番号の記入が必要になりました。
申請の際には「マイナンバーカード(個人番号カード)」または「通知カード」+「運転免許証等」を持参してください。対象児の個人番号カードや個人番号通知カードをまだお持ちでない場合は、申請時にお知らせ下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康課(中央保健センター)
〒516-0076
三重県伊勢市八日市場町13番1号
福祉健康センター2階
電話:0596-27-2435
ファクス:0596-21-0683
健康課(中央保健センター)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。