令和7年度伊勢市こども食堂等物価高騰対策支援金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1019214  更新日 令和7年9月22日

印刷大きな文字で印刷

令和7年度伊勢市こども食堂等物価高騰対策支援金について

食材費等の物価高騰の影響を受けているこども食堂等の負担を軽減し、安定的に活動を継続できるよう支援するため、市内のこども食堂等を対象に「令和7年度伊勢市こども食堂等物価高騰対策支援金」を交付します。

申請期間

令和7年10月1日(水曜)から 令和8年3月31日(火曜)まで

※上記期間を過ぎて担当課へ到達した申請は、受付ができませんのでご注意ください。

※郵送による提出の場合は、消印の日付が申請期間内であることを要します。

支援金の金額

対象期間

こども食堂の開催頻度

支援金の額

令和7年4月1日から令和8年3月31日まで

2か月に1回以上の開催

7,000円(月額)×1回以上開催した月の月数

※令和7年度中(令和8年3月31日までに)に本支援金額の全額を使用すること(使用しなかった額は返還をする必要があります)
※本支援金はこども食堂等の事業費のみに使用すること

交付対象の事業及び団体

対象事業

支援金の交付対象となる事業は、以下の要件を全て満たす事業です。

【対象事業について】

  1. 伊勢市内で実施されているこども食堂等()であること
※本支援金における「こども食堂等」の定義
広く地域のこどもを対象に行う活動であって、利用者に無料または低額な料金で食事を提供する事業をいいいます。また、「こども」はおおむね18歳未満の者をいいます。
  1. 主な利用者が地域のこどもとその保護者であること
  2. こどもの利用者負担が無料または低額(実費相当程度で、こどもの利用料が1回あたり300円以下であること)
  3. 令和7年10月1日までに1回以上開催があり、原則2か月に1回以上継続的に開催していること(荒天やその他のやむを得ない事情で開催できなかった場合を除く)

【安全・衛生管理に関して】

  1. 厚生労働省が発信している「子ども食堂における衛生管理のポイント」留意するとともに、こどもの食物アレルギーの有無について必要な配慮を行っていること
  2. こども食堂等開設時または支援金の交付申請前に、伊勢保健所に衛生管理に関する相談を行い、必要な助言・指導を受けること

【その他】

  1. 営利を目的とした事業でないこと
  2. 政治的活動または宗教活動として行われる事業でないこと
  3. 実施主体である団体の関係者しか参加できない事業でないこと

対象団体

伊勢市内でこども食堂等を運営している団体が対象です(個人での申請はできません)。

※以下に該当する団体は対象外になります。

  1. 団体の構成員に暴力団員を含む団体や暴力団と密接な関係のある団体
  2. 宗教活動または政治活動を行う団体
  3. 活動内容が公序良俗に反する団体

 

申請方法

必ず下記の交付要綱等をご確認のうえ、申請してください。

提出書類

  • 交付申請書兼請求書(様式第1号)
  • 事業計画書(様式第2号)
  • 受取先口座を確認できるものの写し
  • 食材費に係る物価高騰の影響を受けていることの申出書

申請書様式

提出先

  • 子育て応援課窓口(伊勢市役所本庁舎東館2階)
  • オンライン申請
    ※下記の外部リンクから申請が可能です。
  • 郵送(当日消印有効)
    ※本ページ最下部の「このページに関するお問い合わせ」に掲載の住所地宛て

支給時期

申請内容を審査した後、順次指定口座に振り込みます。

※申請から支援金交付(振込)までは審査および事務手続き等関係上、時間がかかりますのでご了承ください。

事業終了後の手続き

事業終了後は速やかに(令和8年3月31日までに)実績報告書(様式第3号)に実施状況がわかる書類等を添えて提出してください。
※あらかじめ、開催日や開催チラシ・写真等の記録及び保存をお願いいたします。

申請書様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

子育て応援課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館2階
電話:0596-21-5713
ファクス:0596-21-5555
子育て応援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。