書かない窓口始めました!
令和6年11月1日(金曜)から、戸籍住民課および総合支所窓口で行う住民票などの発行や引っ越しなどの住民異動手続きなどで、申請書の記入が不要になりました。また、課税課窓口でも申請書の一部の記入が不要になりました。
対象となる手続き
- 各種証明書の発行(住民票の写し・印鑑登録証明書・戸籍謄抄本・税証明)
- 引っ越しなどの住民異動届
- マイナンバーカードに関する一部の手続き
書かない窓口の特徴
例えば、住所変更をする時
これまでの窓口
- 住民異動届書の届け出と同時に印鑑登録証明書や住民票の写しなどを取得したいときは、複数の申請書に氏名や住所などを書いていただいていました。
書かない窓口
- 初めに本人確認を行い、職員がお客様からの聞き取りにより、申請書などの作成を支援します。
- 印字された申請書などの内容の確認と署名のみで申請ができます。
※一部の手続き、および支所での手続きでは、今までどおり申請書の記入が必要です。
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このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
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