都市計画と都市計画区域

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005031  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

都市計画区域

都市計画区域とは、都市計画を行う場というべきものです。市町の中心を含み、一体の都市として総合的に整備・開発・保全する必要がある区域を都市計画区域として都道府県が指定します。
伊勢市においては市南部の一部(※下記参照)を除き、玉城町と一体となった「伊勢都市計画区域」が指定されています。

地図:都市計画区域

伊勢市内の都市計画区域の範囲について

  • 都市計画区域外・・・上野町、円座町、神薗町、横輪町、矢持町
  • 都市計画区域内外にまたがる地域・・・宇治館町、宇治今在家町、前山町
    ※玉城町の都市計画区域外の範囲は上記に含まれておりませんので、玉城町役場に直接お問い合わせください。

区域区分

都市計画区域については、優先的かつ計画的に市街化すべき区域(市街化区域)と、原則として市街化を抑えていく地域(市街化調整区域)との区分を定めることができるとされています。これを「区域区分」といい、一般的には「線引き」と呼ばれています。
区域区分については選択制となっており、伊勢都市計画区域は三重県都市マスタープラン(区域マスタープラン)により、区域区分を定めない「非線引き」としているため、市街化区域と市街化調整区域はありません。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

都市計画課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5591
ファクス:0596-21-5585
都市計画課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。