市税の証明のオンライン申請

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ページ番号1013450  更新日 令和4年2月8日

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対応している証明の種類

  • 所得(課税)証明書
  • 課税証明書
  • 非課税証明書

※納税証明書、固定資産税関係の証明書も令和4年度中に対応予定です。

オンライン申請に必要なものと準備

オンライン申請に必要なもの
  • 本人確認ができる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたもの)など)
  • クレジットカード(料金の決済に使用します)
必要な準備(設定)

メールの受信拒否設定をしている場合は、以下2つのメールアドレスを受信できるようにしてください。

  1. noreply@mail.graffer.jp (システムから自動送信されるメールアドレス)
  2. smart-kazei@city.ise.mie.jp (担当から連絡がある場合に送信されるメールアドレス)

オンライン申請の流れ

  1. ページ下部のオンライン申請フォーム(外部ページ)へのリンクから、申請を行ってください。
  2. 申請の翌開庁日に当課で申請の審査を行います。その際、確認のため申請者様へ電話やメールで問い合わせをすることがあります。
  3. 審査が完了次第、当課から決済依頼メールが届きます。(証明発行手数料+郵送料)
  4. 決済依頼メールのURLからクレジットカードで決済を行ってください。
  5. 毎開庁日の朝8時30分時点で当課が決済確認を行います。決済が確認でき次第、申請の証明書を発送いたします。また、発送時には当課から完了メールが届きます。

留意事項

全般的なこと
  • オンライン申請ができるのは申請者本人分のみです。ご家族分などで複数名分必要な場合は、それぞれ別途本人で申請してください。その場合、税の証明同士であれば郵送や手数料はおまとめできますので、備考欄にご記載ください。
  • 証明書に記載される日付(証明の時点)は、決済依頼メールを発送した日になります。

  • 申請の審査に当たり申請者様に確認が必要な場合、担当から連絡をしても5開庁日を超えて連絡が取れないときは、その申請は不受理となる場合があります。

  • 決済依頼メールから6開庁日目の朝8時30分時点で決済確認が取れない場合は、その申請は不受理となる場合があります。

  • 不受理となった場合は不受理メールが届きます。証明書が必要な場合は再度申請を行ってください。

所得証明・(非)課税証明関係
  • 発行する自治体は、証明年度の1月1日に居住していた自治体です。(例:令和3年度分→令和3年1月1日に居住していた自治体に申請してください。)

オンライン申請フォーム

※オンライン申請に関するお問い合わせは以下の連絡先にお願いいたします。

電話 0596-21-5530(受付時間 土曜・日曜・祝日・年末年始を除く8時30分~17時15分(月曜のみ8時30分~19時00分)

メール smart-kazei@city.ise.mie.jp(24時間受付可能)

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このページに関するお問い合わせ

課税課税務係(証明担当)
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5530
ファクス:0596-21-5535
課税課税務係(証明担当)へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。