全市博物館構想

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002113 

印刷大きな文字で印刷

伊勢市では、市全域に広がる文化資産を有効活用し、伊勢らしい文化的なまちづくりを進めるため、平成20年5月に「伊勢市全市博物館構想」を策定し、この構想に基づき、取り組みを進めています。

全市博物館とは?

一般的に「博物館」とは、資料を収集・保存・展示する施設を指します。しかし、美しい自然や町並み、祭りや伝統の技といった文化資産は市全域に広がっており、博物館で扱うには限界があります。また、既存の博物館は個々に活動してきたため、活動内容や情報発信などに差があり、市全体としての取り組みの活性化には結びつきにくい状況でした。
このため、市では、伊勢市全体を大きな博物館としてとらえ、全域に広がる博物館や自然・文化資産などを相互に連携させて有効活用を図る「全市博物館」の考え方を取り入れることとしました。

これまでの取り組み

伊勢市民だけでなく、伊勢市を訪れる方々にも市内の博物館を知っていただくため、「伊勢まるごと博物館」マップを作成し、市内の博物館等で配布を始めました。
また、博物館構想の基本的な考え方である「人づくり」を推進するため、郷土学習に携わる小学校教員を対象に社会科副読本に登場する偉人や史跡を現地に赴いて学ぶ講座や、地域の文化遺産の掘り起こしや情報発信を図る方々を対象に案内人養成講座を開催しました。
広報いせでは、市内の博物館全42館の紹介や、「伊勢まるごと博物館だより」として、市内の各博物館の企画展の様子等をご案内しました。

構想の詳細につきましては、下記ダウンロードをご覧ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

文化政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館4階
電話:0596-22-7885
ファクス:0596-21-0424
文化政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。