死亡届
- 受付窓口
-
- 平日業務時間内:伊勢市役所本館1階戸籍住民課・各総合支所生活福祉課・各支所
- 休日・時間外:伊勢市役所本館守衛室または各総合支所
※伊勢広域環境組合斎場で火葬される場合は、休日に届出される場合であっても午前8時~午後5時15分の間にお願いします(斎場にお持ちいただく埋火葬許可証を交付する関係上、斎場の閉場後は受付できません。)
- 届出人
-
- 同居の親族
- 同居していない親族
- その他の同居者
- 家主、地主、家屋や土地の管理人
- 公設所の長
- 後見人・保佐人・補助人・任意後見人
- 届出に必要なもの
-
- 死亡届書(死亡診断書又は死体検案書添付のもの) 1通
- 届出人の印鑑(認印)
- 登記事項証明書(後見人・保佐人等が届出人となる場合)
※登記事項証明書の原本還付が必要な場合は、その写しに原本証明(原本と相違ない旨記載し、署名又は記名押印)したものが必要です。
- 届出期間
- 死亡を知った時から7日以内
-
届出地
-
- 死亡者の本籍地
- 死亡地
- 届出人の住所地等
- 注意事項
-
死亡届書(死亡診断書)のコピーが必要な方は、あらかじめコピーをしてから届出にお越しください。(死亡届受付後はコピーの対応ができません)
その他の手続き
伊勢市に住所のある方は、同時に手続きできるものがございますので、必要に応じてご持参ください。
※休日・時間外については、届出後にその他の手続きができません。後日、窓口の業務時間内にご来庁いただく必要があります。
- 後期高齢者医療被保険者証(加入者のみ)
- 葬祭を行った方の預金通帳(亡くなった方が国民健康保険及び後期高齢者医療制度加入者の場合のみ)
- 各種医療費助成の受給者資格証
- 寿バス券(回数券)(取得者のみ)
- 障害者手帳(取得者のみ)
※これらの死亡届に関連する手続きは、後日でもしていただけますが、手当の支給等に影響する場合がありますので、出来る限り早期にお願いいたします。
お悔やみコーナー
その他の手続きに対応するコーナーが開設されました。
詳しくは次のページをご覧ください。
斎場の予約について
死亡届をする前に、あらかじめ斎場の使用日時の予約をしてください。予約については、直接斎場へ電話(0596-28-5120)してください。
土地及び建物の手続きについて
土地及び所有者がお亡くなりになった場合、法務局において相続登記の手続きが必要です。
詳しくは、法務局の窓口までお尋ねください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
戸籍住民課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館1階
電話:0596-21-5553
ファクス:0596-21-0010
戸籍住民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。