伊勢市まち・ひと・しごと創生

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007865 

印刷大きな文字で印刷

伊勢市人口ビジョン及び伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略

人口減少時代の到来、東京圏への人口集中という課題に対応していくため、「まち・ひと・しごと創生法」が制定され、国においては2060年に人口1億人程度を確保するといった将来展望を示した「長期ビジョン」、またこれを実現するための今後5か年の政策目標や施策を示した「総合戦略」が策定されました。 伊勢市においても、まち・ひと・しごと創生法第10条の規定に基づき、国及び県の総合戦略を勘案し、また「伊勢市人口ビジョン」が描く将来像へ向け、人口減少の克服、持続可能な地域づくりを実現するため、平成27年10月、「伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

さらに、国において取組みの第2期として「まち・ひと・しごと創生基本方針2019」が示され、4つの基本目標は維持しながらも必要な強化を行い、新たな視点に重点を置いて施策を推進するという枠組みが示されました。これを受けて、伊勢市においても、引き続き地方創生に向けた取組を重点的に推進していくべく、「第2期伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。また、人口減少に歯止めをかける戦略を総合的に展開していくための基礎的役割を持つ「伊勢市人口ビジョン」についても、現状分析と時点修正を行い、あわせて改訂しました。

「伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の見直し

計画期間内において毎年度PDCAサイクルによる検証を行うとともに、必要に応じて総合戦略の見直しを行いました。

「伊勢市人口ビジョン」及び「伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定

平成27年10月、「伊勢市人口ビジョン」及び「伊勢市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

伊勢市まち・ひと・しごと創生会議

伊勢市におけるまち・ひと・しごと創生を推進することについて、総合的かつ専門的な見地から意見を聴取するため、産業界、行政機関、大学、金融機関、労働団体、メディアのいわゆる産官学金労言の団体を代表で構成する「伊勢市まち・ひと・しごと創生会議」を設置しています。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。