伊勢市オープンデータ利用規約

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004370  更新日 令和3年4月21日

印刷大きな文字で印刷

平成28年12月12日
改正 平成31年4月1日
改正 令和3年4月1日

伊勢市オープンデータ利用規約(以下、「本規約」という。)は、伊勢市ホームページ及び伊勢市の各組織が左記以外のドメインで運営するサイト(以下、「本市サイト」という。)、並びに本市サイトにて公開される伊勢市オープンデータライブラリ(以下、「本サイト」という。)において伊勢市がオープンデータとして掲載するデータ(以下、「掲載データ」という。)の利用に関する規約です。掲載データのご利用の際には本規約に従っていただくようお願いします。

1 利用にあたって

  1. 掲載データの利用をもって本規約の内容を承諾したものとみなします。
  2. 本規約の内容は、必要に応じて、予告なしに変更することがありますので、掲載データのご利用に際しては、本規約の最新の内容を確認してください。

2 本規約の適用範囲

本規約は、本サイトと本市サイトにおいて公開されている掲載データにのみ適用されます。
掲載データが公開されているサイト(以下、「公開サイト」という。)において、公開サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に、公開サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本規約が異なるときは、公開サイトのデータのうち本市の掲載データ部分に限り、本規約が優先するものとします。
また、掲載データの中には情報として他のサイトのURLを含むものがありますが、それらのURLで示される他のサイトのデータは本規約の適用を受けるものではありません。

3 第三者の権利

  1. 掲載データの中には、第三者(本市以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有している掲載データや、第三者が著作権以外の権利 (例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有している掲載データについては、権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  2. 掲載データのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。

4 知的財産権の取扱い

  1. 掲載データの利用者は、掲載データに関する以下の事項について理解した上で、第三者の知的財産 権を尊重するものとし、掲載データの取扱いについては慎重な配慮を行うようにしてください。
    1. 本サイトに掲載されている個々の情報(文章、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。
    2. 本サイト全体も編集著作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法および国際条約により保護されています。
    3. 掲載データの著作権は、注があるものを除いて、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際のもとでライセンス付与されています。
    4. 掲載データの利用に当たっては、次のとおりクレジットを明記してください。(【】内の部分は利用者において記載してください。)
    5. なお、ライセンスのURLは文字で記載するのではなく、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。
      • (ア)ライセンス付与された掲載データを改変せずにそのまま複製して利用する場合
        【ライセンス付与された著作物のタイトル】、伊勢市、【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際
      • (イ)ライセンス付与された掲載データを編集・加工等、改変して利用する場合
        この【作品、アプリ、データベース等】は、以下の著作物を改変して利用しています。【ライセンス付与された著作物のタイトル】、伊勢市、【その他の著作権者】、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際
  2. ライセンス付与された掲載データを改変して利用されるときのクレジットの記載にあたっては、編集・加工等の改変を、あたかも本市が行ったかのような態様で公表することを禁止します。

5 リンクについて

  1. 本サイトへのリンクは、原則フリーです。ただし、掲載データにおいてリンクの制限等の注がある場合にはこの限りではありません。
  2. リンク元サイトの内容が
    • (ア)公序良俗に反するもの
    • (イ)法令等に違反しまたは違反するおそれがある内容を含むもの
    • (ウ)国家・国民の安全に脅威を与えるもの
      と認められる場合には、リンクはお断りします。
  3. リンクの設定をされる際は、以下のことを守ってください。
    • (ア)本サイトへのリンクである旨を明示すること(許可や連絡は必要ありません。)
    • (イ)本サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないこと

6 免責事項について

  1. 掲載データについては様々な注意を払っていますが、その内容の完全性・正確性・有用性・安全性等については、いかなる保証を行うものでもありません。
  2. 掲載データは、本市の活動に関するデータの一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  3. 本市が公開する掲載データを利用したこと、利用できなかったこと、掲載データに基づいて利用者が下した判断および起こした行動によりどのような結果が発生した場合においても、本市は一切の責任を負いません。
  4. 利用者による掲載データの利用、本サイトへの接続、利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因または関連して生じた全ての苦情や請求については、利用者自身の責任と費用で解決するものとし、本市は一切責任を負いません。
  5. 全ての掲載データは、あくまでも掲載時点におけるデータであり、事前に予告することなく名称や内容等の改変や削除、移転、公開の停止を行うことがあります。掲載データの改変・削除や本サイトのアドレス変更により発生するリンク切れ等表示に関わる不具合その他一切の影響や利用者に発生する損害について、本市はその責任を負いません。
  6. 本市は本サイトの保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって掲載データの公開が停止したことに起因して利用者に生じた損害につき、一切責任を負いません。
  7. 本サイトからリンクされている本市サイト以外の他のサイト(以下、「外部サイト」という。)において公開されているデータについて、その掲載内容の正確性、合法性等を保証するものではありません。万一、外部サイトの利用につき問題が生じた場合は、利用者ご自身の責任で対処してください。

7 伊勢市への弁償

利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因または関連して生じた苦情や請求への対応に関連して本市に費用が発生(賠償金の支払いを含む。)した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。

8 禁止している利用について

掲載データに関し、以下のように利用することは禁止します。

  1. 公序良俗に反する利用
  2. 法令等に違反しまたは違反するおそれがある内容を含む利用
  3. 国家・国民の安全に脅威を与える利用

9 利用規約違反への対応

本規約に違反するような行為等を発見された場合には、伊勢市役所情報戦略局デジタル政策課までご連絡ください。

10 その他

本規約は、国内法に従って解釈・適用されるものとします。
掲載データのご利用に関して現時点では利用料金を請求しておりません。
本市と利用者の間で、本サイト、掲載データまたは本規約に関して紛争が生じた場合には、相互が満足できる解決を図るため誠実に対応することとします。
上記対応により解決がなされず、司法的判断を求める場合には、津地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

11 使用言語

利用上の手続きおよび問合せ等は、日本語で行うこととします。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

デジタル政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館4階
電話:0596-21-5569
ファクス:0596-21-0424
デジタル政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。