平成30年度 「伊勢っ子」育て事業活動報告

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002823  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

第3回お出迎え活動、卒業会【平成31年3月3日(日曜日)】

第3回お出迎え活動

第3回お出迎え活動は、伊勢神宮内宮 宇治橋前で実施しました。
不安定な天候でしたが、最後のお出迎え活動ということもあり、雨にも負けず元気いっぱいお出迎えしました。お茶を振舞うだけではなく、観光客の皆さんと会話を楽しんでいる姿が見受けられました。伊勢っ子の成長を感じることができ、一年間の活動の集大成となりました。

写真:第3回お出迎え活動1

写真:第3回お出迎え活動2

写真:第3回お出迎え活動3

写真:第3回お出迎え活動4

写真:第3回お出迎え活動5

写真:第3回お出迎え活動6


また、支援隊(地域団体)のご協力のもと、伊勢神宮内宮についての勉強会も実施しました。

写真:第3回お出迎え活動7

写真:第3回お出迎え活動8

写真:第3回お出迎え活動9

写真:第3回お出迎え活動10

卒業会

今年度一年間活動してくれた伊勢っ子の皆さんの卒業会を神宮会館にて実施しました。
支援隊より卒業証書の授与、ジュニアサポート隊(伊勢っ子卒業生)より記念品を授与しました。記念品は、これまでの活動写真や伊勢っ子シンボルマークのステッカー、さらにサポート隊(皇学館大学レクリエーション部)からのメッセージです。
最後に、各班の伊勢っ子代表が感想を発表しました。「たくさんの人に伊勢に来てもらいたい」「伊勢に生まれたことを誇りに思う」など、本事業を通じて、自分たちの住む伊勢のまちを知り、好きになってもらえたと思います。
本事業の活動を通じて、今後も伊勢っ子の皆さんがさまざまな場面で活躍することを願っています。

写真:卒業会1

写真:卒業会2

写真:卒業会3

写真:卒業会4

写真:卒業会5

写真:卒業会6

写真:卒業会7

写真:卒業会8

第2回お出迎え活動【平成30年11月11日(日曜日)】

第2回お出迎え活動は、JR伊勢市駅前広場で実施しました。
JR伊勢市駅前広場は、伊勢市の玄関口でもあり、たくさんの観光客の皆さんにお茶の振舞いや観光案内を行いました。

写真:第2回お出迎え活動1

写真:第2回お出迎え活動2

写真:第2回お出迎え活動3

写真:第2回お出迎え活動4

写真:第2回お出迎え活動5

写真:第2回お出迎え活動6


また、支援隊(地域団体)のご協力のもと、伊勢神宮外宮についての勉強会も実施しました。

写真:第2回お出迎え活動7

写真:第2回お出迎え活動8

第1回お出迎え活動【平成30年8月4日(土曜日)】

第1回お出迎え活動は、今夏三重県をはじめとする東海地方で開催された「全国高等学校総合体育大会(インターハイ)」の陸上競技会場(三重交通G スポーツの杜伊勢 体育館別館)で実施しました。
大変暑い日でしたが、選手や保護者、関係者の皆さんに冷たいお茶を振舞うなど、暑さに負けず元気いっぱいお出迎えしました。
また、お出迎え活動だけではなく、インターハイ陸上競技の観戦も行い、子どもたちにとって大変貴重な経験となりました。

写真:第1回お出迎え活動1

写真:第1回お出迎え活動2


写真:第1回お出迎え活動3

写真:第1回お出迎え活動4

写真:第1回お出迎え活動5

写真:第1回お出迎え活動6

オリエンテーション【平成30年6月30日(土曜日)】

平成30年度「伊勢っ子」育て事業には、市内5・6年生から29名の応募がありました。また、今年度から伊勢っ子卒業生を「ジュニアサポート隊」と名付け募集し、13名の応募がありました。ジュニアサポート隊は、伊勢っ子のお手本として一緒に活動します。
この日は、これからお出迎え活動を行うために、オリエンテーションを開催しました。
オリエンテーションでは、お茶の振舞いや観光案内を練習し、活動PRのための横断幕と幟を作成しました。

写真:オリエンテーション1

写真:オリエンテーション2

写真:オリエンテーション3

写真:オリエンテーション4

写真:オリエンテーション5

写真:オリエンテーション6

写真:オリエンテーション7

写真:オリエンテーション8

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光振興課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5566
ファクス:0596-21-5651
観光振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。