総務政策委員会視察報告

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005341  更新日 令和5年6月27日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度

日程

令和5年5月23日(火曜)~5月24日(水曜)

視察先及び目的

5月23日(火曜)静岡県焼津市

「自治体DXの取組について」

5月24日(水曜)千葉県佐倉市

「公共施設包括管理業務委託について」

概要

静岡県焼津市
「自治体DXの取組について」

 焼津市では、令和4年度に国のデジタル田園都市国家構想推進交付金の採択を受け、デジタルデータを活用して、地域の課題解決を図り、市民生活をより便利で快適にする取り組みを行っています。視察においては、デジタル田園都市国家構想推進交付金を用いたDX推進計画の概要について説明を受けました。また、スマートシティYAIZUについて、実際にポータルサイトを開きハザードマップ等の災害情報や飲食店を地図上で重ねて表示できることや、別々に存在するデータを同じ基盤に連携する手法等実務的な仕組みまで解説をいただきました。

焼津市
静岡県焼津市での視察

概要

千葉県佐倉市
「公共施設包括管理業務委託について」

 佐倉市では、平成29年3月に佐倉市公共施設等総合管理計画を策定し、公共施設等の老朽化対策に計画的に取り組み、財政負担の軽減・平準化を図ってきました。視察では、佐倉市における公共施設マネジメントについて、これまでの経過を説明していただきました。特に今回の主題である公共施設包括管理業務委託については、対象とする業務の選定や庁内での調整、契約の概要について詳細な説明を受け、金額ベースでの効果等についても解説いただきました。

佐倉市
千葉県佐倉市での視察

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?