令和3年3月定例会 日程等

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011520  更新日 令和3年4月6日

印刷大きな文字で印刷

令和3年3月市議会定例会日程

月日

曜日

時刻

内容

2月22日

月曜

午前10時 本会議(議案の上程、提案説明等)

2月23日

火曜(祝日)

休会

 

2月24日

水曜

休会  

2月25日

木曜

休会  

2月26日

金曜

休会  

2月27日

土曜

休会  

2月28日

日曜

休会  

3月1日

月曜

午前9時 議会運営委員会

3月1日

月曜

午前10時 本会議(質疑・一般質問)

3月1日

月曜

上記終了後 予算特別委員会

3月2日

火曜

午前10時

本会議(質疑・一般質問)

3月3日

水曜

午前10時 本会議(質疑・一般質問) ※休会になりました

3月4日

木曜

午前10時 予算特別委員会分科会審査 産業建設分科会

3月5日

金曜

午前10時 予算特別委員会分科会審査 産業建設分科会

3月6日

土曜

休会  

3月7日

日曜

休会  

3月8日

月曜

午前10時 予算特別委員会分科会審査 教育民生分科会

3月9日

火曜

午前10時 予算特別委員会分科会審査 教育民生分科会

3月10日

水曜

午前10時 予算特別委員会分科会審査 総務政策分科会

3月11日

木曜

午前10時

予算特別委員会分科会審査 総務政策分科会 

※休会になりました

3月12日

金曜

午前10時 産業建設委員会

3月13日

土曜

休会

 

3月14日

日曜

休会  

3月15日

月曜

午前10時 教育民生委員会

3月16日

火曜

午前10時 総務政策委員会

3月17日

水曜

午前10時 予算特別委員会

3月18日

木曜

休会  

3月19日

金曜

午前9時 議会運営委員会

3月19日

金曜

午前10時 本会議(委員長報告、質疑、討論、採決)

※ 日程・時間・内容等については変更になることがあります。

令和3年3月市議会定例会議案質疑・一般質問一覧

議案質疑

世古口 新吾 議員

議案第2号 令和3年度伊勢市一般会計予算の内容について
  1. 款2総務費 項1総務管理費 目6デジタル化推進費
    デジタル活用推進事業
    デジタル活用推進事業の中で、メリット・デメリットに対する対応と行政効率や市民への公平性についての方策は
  2. 款3民生費 項2老人福祉費 目1老人福祉推進費
    • 高齢者電動アシスト購入補助事業
      高齢者電動アシスト自転車購入補助事業の諸条件について
    • 高齢者外出支援モデル事業
      高齢者外出支援モデル事業についての諸条件についてと、タクシー支援の範囲はどこまでか
  3. 款9土木費 項6住宅費 目2住宅対策費
    住宅対策事業
    • 空家等対策事業の対策計画について
    • 危険な空家の除去補助事業の諸条件について

一般質問(通告順に掲載)

小山 敏 議員

  1. 高齢者外出支援モデル事業について
    (1)モデル地区の選定は何を基準に考えているのか。
    (2)市が指定する目的地はどのような施設を考えているのか。
    (3)料金体系はどのように考えているのか。
    (4)利用方法はどのように考えているのか。
    (5)利用者の条件はどのように考えているか。
    (6)この実験運行はいつ開始する予定なのか。
    (7)このモデル地区での実験運行の検証の後、いつから全市的な本格運行に移行する予定なのか。

北村 勝 議員

  1. 本市における新型コロナウイルス感染症のワクチン接種の実施に向けた取り組みについて
    (1)ワクチン接種における現在の進捗状況とスケジュールを伺いたい。
    (2)優先接種である高齢者接種をどのように行うのか。
    (3)接種会場としていつまで使用を考えているのか。また、すでに施設を予約している方への対応と周知を伺いたい。
  2. 市民の命を守る交通安全対策について
    (1)市民の命を守る交通安全に対し、どのような取り組みをしているのか。
    (2)市内の道路において、消えかけている横断歩道等・停止線などの規制標示やセンターライン・外側線などの現状と対応について伺いたい。
    (3)道路舗装のひび割れや上下水道管埋設時における復旧箇所の段差などの対応について伺いたい。
  3. 伊勢市における企業誘致に向けた取り組みについて
    (1)本市の近年における企業数の増加・減少の推移について伺いたい。
    (2)企業誘致の取り組みと実績について伺いたい。
    (3)本市が目指す企業誘致にむけた戦略についてどのように考えているのか伺いたい。

野口 佳子 議員

  1. 令和2年度における新型コロナウイルス感染症対策を兼ねた防災対策の総括について
    (1)避難所担当職員の意識や知識、避難所運営のあり方、備蓄物資整備について、どこまで新型コロナウイルス感染症防止対策を実施して避難所を開設できたのか聞きたい。
    (2)新たな課題や今後の対策はあるのか聞きたい。
  2. 避難所運営、避難所生活における女性の視点について
    (1)女性視点での考え方、避難所担当職員の状況について聞きたい。
    (2)女性等災害弱者に配慮した備蓄状況等について聞きたい。
    (3)現状の課題と今後の考え方について聞きたい。

楠木 宏彦 議員

  1. 新型コロナウイルス感染症の広がりのなかでの介護事業の経営
    (1)この間実施された市の支援策とその効果
    (2)感染症の事業所経営への影響
    (3)感染症に罹患した通所・訪問サービス利用者への対応
    (4)施設系事業所でのクラスターの発生の状況とそれへの対応
  2. 高齢者への感染症ワクチン接種事業の見通し
    (1)在宅介護サービス利用者への接種
    (2)施設介護サービス利用者への接種
    (3)接種会場および医療機関での高齢者の接種
    (4)ワクチンの副反応への不安、効果への懐疑、などに対する啓発
  3. 介護保険料・サービス利用料にかかわる諸問題
    (1)介護保険料未納の状況と未納者への対応
    (2) サービス利用料が払えないことからくる利用控えの状況
  4. 特別養護老人ホーム待機者について
    (1)待機者の数と、介護の必要の現状
    (2)待機者解消の見通し
  5. 介護認定およびケアプランの作成、介護予防・日常生活支援総合事業について
    (1)介護認定およびケアプランの作成
    (2)省令の改正(要支援者だけではなく、要介護者も総合事業の対象にすることができるようになる)と今後の見通し
  6. 介護事業の持続可能性について
    (1)介護人材の不足
    (2)介護保険料の上昇

福井 輝夫 議員

  1. 伊勢市鳥獣被害防止計画の中には、ニホンジカ、イノシシ、ニホンザルが対象鳥獣として明記されている。(平成29年2月作成のもの)
     令和3年度の当初予算事業概要書には、アライグマが追加明記されている。
    (1)アライグマによる農作物被害の、被害面積(ha)、被害量(t)、被害額(万円)を把握しているかを聞きたい。
    (2)ハクビシンによる農作物被害は、全国的に見てもアライグマと同等またはそれ以上の被害が出ている。全国の市町村のハクビシンの指定状況を把握しているのかを聞きたい。
    (3)伊勢市内においてもハクビシンによる農作物被害の状況を把握しているか聞きたい。また、どのような農作物に被害が出ているのか聞きたい。
    (4)ハクビシンを対象鳥獣に追加しないのかを聞きたい。また、現状の体制など、問題はないのかを聞きたい。
  2. 観光都市としての玄関口の一つに宇治山田駅がある。
    駅前の明倫商店街横に神社がある。神社前の歩道には、鳥のフン害が以前から指摘されており、上部の電線に鳥が留まれないような対策も施されているが、まだ沢山のふんが散乱している。観光客の通行にも支障がでており、また、直近のコイン駐車場にも被害が見受けられる。
    市は対策を考えているのかを聞きたい。
  3. 伊勢市内の道路の横断歩道や停止線について、消えかかっている箇所が大変多い。
    (1)市内の横断歩道や停止線の現状の状況をどのように把握しているのかを聞きたい。
    (2)所管先は警察と思うが、市としてどのような対応を取っているのかを聞きたい。

吉井 詩子 議員

  1. 令和の男女共同参画推進について
    (1)固定的な性別役割分担意識や性差に関する偏見・固定観念、無意識の思い込みという意識を変える取り組みについてどのように進めるのか。
    (2)収入の減少、DV、性暴力の増加、家事育児等の負担増といったコロナ下の女性への影響と課題にどう取り組むのか。
  2. 交通施策について
    (1)高齢者電動アシスト自転車や親子3人乗り自転車の購入補助が令和3年度予算に計上されているが安全の確保についてお聞きしたい。
     ア 安全な利用環境の整備についてどう考えるのか。
     イ 事業を利用するにあたっては安全教室講習受講を義務化するのか。
    (2)伊勢市通学路交通安全プログラムの現状についてお聞きしたい。
    (3)通学路と未就学児の移動経路の総合的な交通安全対策の推進についてどのように取り組むのか。
    (4)ビッグデータの活用による危険箇所の分析など取り組む考えはあるのか。
    (5)おかげバスのバス停で待ち時間を過ごすための環境整備についてお聞きしたい。
    (6)チャイルドシート購入補助について検討する考えはないかお聞きしたい。

中村 功 議員

  1. 旧豊宮崎文庫について
    (1)旧豊宮崎文庫に対するこれまでの取り組み状況についてお聞かせ願いたい。
    (2)旧豊宮崎文庫の保存及び活用について、今後どのように取り組まれていくのかお聞かせ願いたい。
    (3)保存及び活用を進めていく上での課題があれば、何かお聞かせ願いたい。
    (4)情報発信について、どのように認識しているのかお聞かせ願いたい。

野崎 隆太 議員

  1. 勤務時における喫煙管理について
    (1)喫煙による離席について管理体制を伺いたい。
    (2)喫煙を行うにあたり業務を離れることが許されるのは何故か。
    (3)禁煙を進める市の健康施策との矛盾について伺いたい。
  2. タバコ規制枠組み条約について
    (1)条約を遵守する姿勢は市にも必要であると考えるが、市の考えを伺いたい。

宮﨑 誠 議員

  1. 自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進について
    (1)これまでのデータとデジタル技術の活用事例について伺いたい。
    (2)本市の自治体DX推進計画についての考えを伺いたい。
    (3)今後のデジタル人材の確保・教育についての考えを伺いたい。
  2. シティプロモーションの推進について
    (1)本市の地域資源及び魅力をいかすイメージ戦略について伺いたい。
    (2)シビックプライドの醸成について伺いたい。
    (3)本市への移住・定住人口及び交流人口の増加など、他の事業との相乗効果を生み出す戦略について伺いたい。
  3. 子育て支援について
    (1)親子3人乗り自転車購入補助事業が県内初の取り組みとして開始されるが、メリットやデメリットについて伺いたい。
    (2)利用可能な時期が短い親子3人乗り自転車の循環型活用について現在の考えを伺いたい。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?