令和3年6月定例会 日程等

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1012291  更新日 令和3年7月8日

印刷大きな文字で印刷

令和3年6月市議会定例会日程

月日

曜日

時刻

内容

6月21日 月曜 午前10時

本会議(議案の上程、提案説明等)

休憩中:教育民生委員会、総務政策委員会

6月22日 火曜 休会  
6月23日 水曜 休会 正午:質疑・質問通告締め切り
6月24日 木曜 休会  
6月25日 金曜 休会  
6月26日 土曜 休会  
6月27日 日曜 休会  
6月28日 月曜 午前9時 議会運営委員会
6月28日

月曜

午前10時 本会議 (議案質疑・委員会付託並びに一般質問)
6月29日 火曜 午前10時 本会議(質疑・一般質問)
6月30日 水曜 午前10時 本会議(質疑・一般質問)※休会になりました
7月1日 木曜 午前10時 産業建設委員会
7月2日 金曜 午前10時 教育民生委員会
7月3日 土曜 休会  
7月4日 日曜 休会  
7月5日 月曜 午前10時 総務政策委員会
7月6日 火曜 休会 (議事整理)正午:討論通告締め切り
7月7日 水曜 午前9時 議会運営委員会

7月7日

水曜 午前10時

本会議(委員長報告、質疑、討論、採決)

 ※ 日程・時間・内容等については変更になることがあります。

令和3年6月市議会定例会議案質疑・一般質問一覧

一般質問(通告順に掲載)

小山 敏 議員

  1. 伊勢市高齢者外出支援モデル事業について
    (1)自宅・指定施設間送迎方式の指定施設は、どうして11箇所だけなのか。
    (2)モデル地区での説明会では、どのような反応であったか。
    (3)利用価値が全くない、自宅・バス停間送迎方式の実証実験の目的は何なのか。
    (4)今後のタイムスケジュールはどのようになっているのか。
  2. 新型コロナウイルスワクチン接種について
    (1)高齢者接種を通じて見えてきた課題として何かあるのか。
    (2)一般接種をスムーズに進めるための方策として何かあるのか。
    (3)市立伊勢総合病院では、どうして会場内で靴を脱がせて、スリッパに履き替えさせていたのか。
    (4)このことで、現場のスタッフが大変な思いをしていたことや、市民も迷惑していたことを当局は認識しているのか。
    (5)誰がこのような指示をしたのか。
    (6)市立伊勢総合病院の組織上のトップは誰なのか。

野口 佳子 議員

  1. 第2期障がい者計画及び第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画について
    (1)計画策定にあたり、障がいのある人や支援者の声などをどのように反映したのか。
    (2)「第2期障がい者計画」に掲げる5つの基本目標について、これまでの取り組み状況と今後の方向性は。
    (3)「第6期障がい福祉計画・第2期障がい児福祉計画」における重点的な取り組みとして、「障がいの理解促進と障がい者差別の解消」、「各種サービスの適切かつ柔軟な提供」の2点を掲げているが、具体的にはどのように取り組んでいくのか。
    (4)計画の推進にあたっては、「行政はもとより、障害者団体、事業者、企業、地域、市民との協働・連携が必要不可欠である」と記載されているが、具体的にはどのようにされるのか。また、計画の進行管理はどのようにされるのか。

品川 幸久 議員

  1. まん延防止等重点措置が終わり、伊勢市は、今後をどう予想し、どう経済立て直しを進めていくのか聞きたい。
  2. コロナ禍の中、令和2年12月に第2期(「まち・ひと・しごと創生総合戦略」について~感染症の影響を踏まえた今後の地方創生~)が出された。1期も含め今までと現在の進捗状況を聞きたい。

吉井 詩子 議員

  1. デジタルデバイド(情報格差)の解消について、どのように取り組むのか
    (1)伊勢市におけるデジタルデバイドの現状をどのように認識しているか。
    (2)デジタル活用支援推進事業に取り組むのか。
    (3)デジタル活用支援員を育成しスマホ教室を開催するのか。
    (4)アプリの操作、エラー発生時の対応といった日常的な困り事を相談できる体制が作れないか。
    (5)介護予防や健康増進といった福祉のサービスと連携したスマホ教室などできないか。
  2. 「性犯罪・性暴力対策の強化の方針」について
    (1)子供が性暴力の加害者、被害者、傍観者にならないための「生命(いのち)の安全教育」推進についてどのように取り組むのかお考えをお聞きしたい。
    (2)学校での相談体制の構築についてお聞きしたい。
    (3)社会全体への啓発についてお聞きしたい。

中村 功 議員

  1. 新型コロナウイルスのワクチン接種について
    (1)伊勢市における接種状況についてお伺いしたい。
    (2)伊勢市内の職域接種の実施の状況についてお伺いしたい。
    (3)市長自身の接種についてのお考えをお伺いしたい。
    (4)市役所職員の接種についてのお考えをお伺いしたい。
  2. 空き家対策について
    (1)空き家対策の取り組み状況についてお伺いしたい。
    (2)これまでの取り組みの中、課題は何かお伺いしたい。
    (3)空き家が与える影響をどのように認識しているのかお伺いしたい。
    (4)今後、空き家が増加していくと思われる中、どのようなまちづくりに取り組むのかお伺いしたい。
  3. 通称「御木本道路」の整備について
    (1)現在の御木本道路の整備状況についてお伺いしたい。
    (2)道路の現状について、どのように認識しているかお伺いしたい。
    (3)県道である御木本道路に対して、市として今後、どのように県に働きかけていくのかお伺いしたい。

宮﨑 誠 議員

  1. 無料公衆無線LAN(Wi-Fi)環境の整備促進について
    (1)公共施設等における無線LAN(Wi-Fi)環境整備の現状を伺いたい。
    (2)本市における「防災等に資するWi-Fi環境の整備計画」について考えを伺いたい。
    (3)学校等における避難所へのWi-Fi環境の整備について考えを伺いたい。
    (4)市立伊勢総合病院における病室Wi-Fi環境整備について考えを伺いたい。
    (5)デジタル政策のひとつとして、公共施設等における無料公衆無線LAN(Wi-Fi)環境の整備促進について考えを伺いたい。
  2. 小児・AYA世代の若年がん患者への支援について
    (1)本市における小児・AYA世代の若年がん患者の現状及び支援体制について伺いたい。
    (2)小児・AYA世代の若年がん患者のニーズを本市はどのように認識しているのか伺いたい。
    (3)先進自治体の例から、本市においても小児・AYA世代の若年がん患者が在宅療養をする際の費用を助成する制度を提案したいが、支援の必要性及び支援のあり方について検討しているのか伺いたい。
    (4)小児・AYA世代の若年がん患者を始めとした健康福祉関連支援情報の提供について、無料通話アプリ「LINE」の公式チャンネルを利用した案内サービスを整備する考えがあるのか伺いたい。

楠木 宏彦 議員

  1. 伊勢市のごみ処理について
    (1)伊勢市のごみ処理基本計画は、2050年温室効果ガス実質ゼロ宣言の前に策定されており、ごみ排出量削減目標が十分ではないと思われます。現在地点に立って、再検討の必要があるのではないでしょうか。
    (2)この数年の伊勢市のごみ減量への状況はどうなっていますか。
    (3)ごみ減量に向けて、今後の課題をどう見ていますか。
    (4)雑がみの分別、食品ロスの削減について、これらの効果をどのように評価していますか。
    (5)プラスチック資源循環促進法が成立しました。この新しい法律を受けて、プラスチックごみの処理の方向性についてどう考えていますか。
    (6)ごみ処理については、減量と再資源化のふたつが大きな課題となると考えます。伊勢市の構想をお聞かせください。
  2. 新型コロナワクチン接種の状況について
    (1)ワクチン接種について現在の到達点と今後のスケジュールを説明してください。
    (2)伊勢市内に住民票はないけれども、伊勢市内の事業所に勤めているホームヘルパーやデイサービスの職員は、接種対象に含まれないのでしょうか。
    (3)居宅介護サービス利用者のワクチン接種時の同行や見守りのサービスについて、国は介護報酬を示しているようですが、そのことについて説明してください。
    (4)高齢者のうち、ワクチン接種を希望しながら接種できていない人について把握していますか。介護サービスを受けている人と受けていない人についてそれぞれ説明してください。
  3. 中学校歴史教科書採択替えについて
    文科省から中学校歴史教科書の採択替えについて通知が来ています。対象になっている教科書の展示会は、多くの市民が知らないまに済んでしまいました。
    (1)経緯を説明してください。
    (2)伊勢度会採択区のほかの市町では、どのようでしたか。
    (3)今後の採択替えのスケジュールを教えてください。
  4. 校則の見直しについて
    文科省から校則の見直しについて事務連絡が来ております。
    (1)いま、なぜ、文科省からのこのような事務連絡が出てきたのか、その背景について、教育委員会としてどのように認識しているでしょうか。
    (2)伊勢市内中学校でも、見直しが進みつつあるようです。その状況をどう見ていますか。
    (3)見直しの方法について伊勢市内中学校の具体的な事例などを教えてください。

藤原 清史 議員

  1. 伊勢市中心市街地活性化基本計画について
    (1)第1期伊勢市中心市街地活性化基本計画の総括について聞きたい。
    (2)伊勢市駅北口周辺エリアはどのような進捗状況になっているのか。
    (3)今後の伊勢市駅北口の整備の進め方はどのように考えているのか。
  2. 無電柱化事業について
    (1)伊勢市の状況について聞きたい。
    (2)今後の無電柱化事業、特に宇治山田駅周辺を、どの様に考えているのか。
  3. 高向小俣線の新宮川橋について
    (1)現在の進捗状況はどうなっているのか。
    (2)新宮川橋の建設にあたって、宮川右岸の市営A・Bグランドについて影響が出てくると思うが、事業の進捗状況によって利用はどう変わるのか。
    (3)今後の予定について聞きたい。

野崎 隆太 議員

  1. 宮川左岸、汁谷川流域の防災・水害対策について
    (1)平成29年の水害から間もなく4年となる。この間行った対策について改めて伺いたい。
    (2)勢田川流域等浸水対策協議会における中長期計画について進捗状況を伺いたい。
    (3)被災後提出された自治区等からの要望書、陳情への対応について伺いたい。
    (4)設置された危機管理型水位計の活用状況について伺いたい。
    (5)改正された災害基本法への対応状況について伺いたい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?