令和3年12月定例会 日程等

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013291  更新日 令和4年2月10日

印刷大きな文字で印刷

令和3年12月市議会定例会日程

月日

曜日

時刻

内容

12月9日

木曜

午前10時

本会議等(役員選挙)
12月10日 金曜 午前10時 本会議等(役員選挙)
12月11日 土曜    
12月12日 日曜    
12月13日 月曜 午前10時 本会議(議案の上程、提案説明等)
12月14日 火曜

 

 
12月15日 水曜   正午:質疑・質問通告締め切り
12月16日 木曜 午後2時 議会運営委員会
12月16日 木曜 午後2時30分

本会議

休憩中:教育民生委員会、総務政策委員会

12月17日 金曜    
12月18日 土曜    
12月19日 日曜    
12月20日 月曜 午前10時 本会議(議案質疑・委員会付託並びに一般質問)
12月21日 火曜 午前10時 本会議(議案質疑・一般質問)
12月22日 水曜 午前10時 産業建設委員会
12月22日 水曜 午後1時 教育民生委員会・同協議会
12月23日 木曜 午前10時 総務政策委員会・同協議会
12月24日

金曜

午前9時 議会運営委員会
12月24日 金曜 午前10時

本会議(委員長報告、質疑、討論、採決)

休憩中:教育民生委員会、総務政策委員会

※日程・時間・内容等については変更になることがあります。

令和3年12月市議会定例会一般質問一覧

一般質問(通告順に掲載)

品川 幸久 議員

  1. 駅前B地区について
    (1)11月24日の連合審査会で、現在の議長をはじめ他の議員から信用を取り戻すことが大事と意見が出ていたが、10分間の休憩ののち交渉再開の決断をされたが、如何か。
    (2)家賃問題の質問がたくさん出ていたが、どう対処するのか。
    (3)次に入居率が問題にされていたがどう考えているのか。
    (4)悩み相談は、1フロアの大きさが、中学校の体育館の大きさであることから非常に非効率と考えるが如何か。
  2. 子育て世帯臨時特別給付金について
    (1)今回、現金給付は5万円、次の時にクーポン券で5万円となっているが、クーポンの使える内容を聞きたい。
  3. 学校教育に於ける今後のタブレット活用について聞きたい。
    (1)対面授業とオンラインによる自宅学習とでは学力に差が出るのではないかと思うが、如何か。
    (2)平常授業に戻った今、今後のタブレットの扱いについて聞きたい。

久保 真 議員

  1. 交通弱者の外出支援について
    (1)高齢者外出支援事業について
    早修すぐそこタクシー、修道つなぐタクシーをどのように取り組まれたのか、そのモデル事業の検証と結果についてどのように評価されているのか聞きたい。
    (2)交通空白地解消のための取組について
    地域公共交通を充実させるためにはおかげバスデマンド、おかげバス、環状バスや地域のデマンドタクシー事業についてさらなる再編が必要と考えるが市当局の考えを聞きたい。
    (3)民間事業者の買い物支援サービスについて
    民間の移動販売事業等を活用するための支援策は何か聞きたい。
    (4)交通弱者の方々の外出自粛による健康への影響について
    コロナ禍で高齢者や障害のある方々の外出自粛による健康被害について聞きたい。

宿 典泰 議員

  1. 伊勢市駅前B地区への保健福祉拠点施設の入居について
    (1)市長は、9月定例会での質問に対して「市として慎重に対応していく」との答弁であった。選挙後11月24日の連合審査会で入居協議を再開することを明らかにした。どのような判断をしたのか伺いたい。
    (2)市長は、多額の費用が必要となる事業について市民への説明責任をどう果たしていくのか伺いたい。
    (3)伊勢まちなか開発から再提出された事業計画書は賃借期間が40年間であり、この内容についてどのように精査されたのか伺いたい。
    (4)新たな基本協定締結など今後のスケジュールを示されたい。

楠木 宏彦 議員

  1. コロナ対策にかかわる市職員の勤務状況と健康管理について
    (1)ワクチン接種体制、その他コロナ禍への対応のためにどんな体制をどんな規模で設置したか。
    (2)ワクチン対応のスタッフの時間外勤務の状況はどうなっているか。
    (3)ワクチン接種に関わるスタッフのメンタル面に対するケアはどうしているか。
    (4)保健所への支援はどうしていたか。
    (5)今後、3回目のワクチン接種にむけて、職員の体制をどう組んでいくか。
  2. ごみ減量について
    (1)三重県下の市町で、1人1日あたりのごみ排出量は、伊勢市は3番目に多い。その要因は何か。
    (2)ごみの減量のためには、「プラスチック資源循環促進法」の施行にむけて、プラスチックごみの減量が不可欠である。伊勢市では、家庭系ごみの中に容器包装プラスチックを含むプラスチックごみが1割程度混入している。その現状をどう分析しているか。また今後の対策をどう考えているか。
  3. 総選挙、市議選における選挙管理行政について
    (1)今回の投票率をどう評価しているか。
    (2)選挙公報が届くのが遅かったという声がある。どういう事情だったのか。
    (3)施設入所者の投票権の保障についてどのような対策をしているか。
    (4)複数の選挙が重なったため、人員配置など、困難があったと思われる。その実情はどうだったか。そして今後の対策はどう考えているか。
  4. 市立小中学校の学校給食無償化について
    (1)検討の状況はどうか。
    (2)今後の方向性をどう考えているか。

川口 浩 議員

  1. 新型コロナ感染症対策について
    (1)学校、保育所、放課後児童クラブに配備した検査キットの使用状況を教えてください。
    (2)伊勢地区検査センターのPCR検査の実績、稼働状況、検査能力、人員体制を教えてください。
    (3)学校、保育所、放課後児童クラブ等で無症状の感染者を発見するためPCR検査を積極的に行っていく考えはありませんか。
  2. 伊勢市駅前B地区市街地再開発事業と保健福祉拠点の入居について
    (1)長期の収支計画に市民負担が増加するリスクはないのですか。
    (2)ビル管理運営会社の経営状況を把握する手立てはありますか。
  3. 子育て世代臨時特別給付金について
    (1)全額を現金で給付する考えはありますか。
    (2)所得制限で給付されない世帯数、児童数を教えてください。
    (3)所得制限で給付されない世帯を対象に、市独自の給付を行う考えはありませんか。

中村 功 議員

  1. ウォーキングを中心とした健康づくりについて
    (1)現状の取り組みについて聞きたい。
    (2)取り組みの効果と課題について聞きたい。
    (3)今後の取り組みについて聞きたい。
  2. がん検診について
    (1)伊勢市のがん検診の状況について聞きたい。
    (2)がん検診の必要性についてどのように認識しているのか聞きたい。
    (3)新型コロナウイルス流行の影響で、がん検診を控える人が増えたといわれているが、伊勢市における状況はどのようなものか聞きたい。
    (4)今後、がん検診受診率をもっと上げていくような考えはないか聞きたい。

野崎 隆太 議員

  1. 12月議会市長提案説明における今後の市政運営の考え方について
    (1)所信の一端が示されたが、鈴木市長にとっての4期目の市長像を伺いたい。
    (2)具体的な所信は3月とのご説明があったが、予算に対する考えを議論する時期である。以下のことについて聞きたい。
    ア 地域自治におけるデジタル活用とはどのようなイメージであるか。
    イ コロナ禍において文化継承は人材確保以前に存続が難しい状況も考えられるがいかがか。
    ウ 教育においてはデジタルの教育、将来的なIT人材の育成も必要とされている考えは。
    エ スポーツや健康について触れた部分がないが国体後の競技スポーツについての考えは。
    オ 観光の再興等の経済施策とはコロナ前を100としたとき成長を目指すものであるのか。
    カ 宮川橋建て替えに関して周辺道路の交通量変化についてどのような把握をしているか。
    キ 公共施設マネジメントの進捗について修正が必要なものがある。考えは。
    (3)SDGsとは「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標」である。提案説明にも出てきたが、例えば総合計画中期基本計画をSDGsとリンクさせ市の独自目標を立てることも一つの考え方である。SDGsと総合計画の関連性について考え方を聞きたい。
    (4)B地区についてのより詳細な考え方は3月の所信では遅いのではないか。現在どのようなスケジュールを考えているか。

 

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?