令和4年9月定例会 日程等

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014517  更新日 令和4年10月1日

印刷大きな文字で印刷

令和4年9月市議会定例会日程

月日

曜日

時刻

内容

9月12日

月曜 午前10時 本会議(議案の上程、提案説明等)
9月13日 火曜 休会  
9月14日 水曜 休会 正午:質疑・質問通告締め切り
9月15日 木曜 休会  
9月16日 金曜 休会  
9月17日 土曜 休会  
9月18日

日曜

休会  
9月19日 月曜 休会  
9月20日 火曜 午前9時 議会運営委員会
9月20日 火曜 午前10時 本会議 (議案質疑・委員会付託並びに一般質問)
9月20日 火曜 本会議終了後 決算特別委員会
9月21日 水曜 午前10時 本会議(質疑・一般質問)
9月22日 木曜 午前10時 本会議(質疑・一般質問)※休会になりました
9月23日

金曜

休会  
9月24日 土曜 休会  
9月25日 日曜 休会  
9月26日 月曜 午前10時 決算特別委員会 産業建設分科会
9月27日 火曜 午前10時 決算特別委員会 産業建設分科会
9月28日 水曜 午前10時 決算特別委員会 教育民生分科会
9月29日 木曜 午前10時 決算特別委員会 教育民生分科会※休会になりました
9月30日 金曜 午前10時 決算特別委員会 総務政策分科会
10月1日 土曜 休会  
10月2日 日曜 休会  
10月3日 月曜 午前10時 決算特別委員会 総務政策分科会※休会になりました
10月4日 火曜 午前10時 産業建設委員会
10月5日 水曜 午前10時 教育民生委員会
10月6日 木曜 午前10時 総務政策委員会
10月7日 金曜 午前10時 決算特別委員会
10月8日 土曜 休会  
10月9日 日曜 休会  
10月10日 月曜 休会  
10月11日 火曜 休会 正午:討論通告締め切り
10月12日 水曜 午前9時 議会運営委員会
10月12日 水曜 午前10時 本会議(委員長報告、質疑、討論、採決)

※日程・時間・内容等については変更になることがあります。

令和4年9月市議会定例会一般質問一覧

一般質問(通告順に掲載)

浜口 和久 議員

  1. 伊勢市の道路整備について
    (1)式年遷宮に向けての県道・市道の道路整備についてどのようなところが上がっているのか、また、内容についても聞きたい。
    (2)式年遷宮に向けての枠組み以外で、現在の生活道路等の整備計画について聞きたい。
  2. 災害時における市の取り組みについて
    (1)南海トラフ地震発災時には、地域の事業所の協力が不可欠であるが、現在、伊勢市との協定の状況はどのようになっているのか聞きたい。
    (2)9月2日からの大雨で警戒レベル4「避難指示」が出されたときに、避難した市民の方が少なかったと聞いている。大規模災害では、市民一人ひとりの避難行動が大事であり、このような事態に関してどのように取り組んでいくのか聞きたい。
    (3)津波避難タワーやマンホールトイレなどハード整備が進む中で、コロナ禍などにより説明会や避難訓練が進んでいないように考えるが、地域の各団体に対してどのように取り組みを行っているのか聞きたい。
    (4)近年台風や集中豪雨により災害(土砂災害や浸水災害)の激甚化や頻発化が進んでいる。これらの災害に対する、ハード整備における河川改修などの計画と進捗状況を聞きたい。

中村 功 議員

  1. 小中学校施設のあり方について
    (1)伊勢市立小中学校適正規模化・適正配置基本計画について、今後どのように取り組まれていくのか訊きたい。
    (2)学校施設の老朽化について、どのような対策を考えているのか訊きたい。
    (3)統廃合に伴う廃校施設の跡地利用について、現状を訊きたい。
    (4)児童生徒減少に伴う余裕教室の活用について訊きたい。

鈴木 豊司 議員

  1. 勢田川の汚染状況と浄化対策について
    (1)勢田川におけるBOD調査の結果と状況分析
    平成18年、流域関連伊勢市公共下水道が一部供用開始されて以降も、勢田川の水質の改善が見られない。当局は「上下を繰り返しながらも徐々に改善しつつある。」との認識であるが、水質が改善されない要因など、勢田川の水質汚染の現状を如何に分析しているのか、その所見を問う。
    (2)勢田川七夕大そうじの変遷と今後の取組み
    平成8年度にスタートした「勢田川七夕大そうじ」も大きく様変わりしようとしている。「勢田川七夕大そうじ」開催に至った経緯とその目的、並びに七夕大そうじ27年間の検証及び今後の有り様について問う。
    (3)下水道事業の現状
    勢田川の水質改善に大きく寄与する事業の一つに「下水道事業」があると考える。その「下水道事業」の取組経過と処理区域の面積、及び接続済み戸数等々、「下水道事業」の現状について教示願いたい。

川口 浩 議員

  1. 市営住宅入居の連帯保証人制度、住宅政策、市民の住環境について
    (1)市は市営住宅への入居に連帯保証人の確保を求めている。国土交通省は過去2回、連帯保証人の取り扱いについて通知を出しているが、撤廃の考えはないのか聞きたい。
    (2)建物の老朽化が進む中で、セーフティネットの観点から市営住宅のあり方についてどう考えているのか教えてほしい。
    (3)高齢者、障がい者、ひとり親世帯などの住居確保支援について市の取り組みを聞きたい。
    (4)住宅地のスズメバチ駆除について防護服貸出以外の支援策は考えられないか。
  2. 生物多様性保全などの取り組みについて
    (1)生物多様性保全の前提として希少種などを含む動植物の分布を調査、把握しているのか教えてほしい。
    (2)侵略的外来生物の駆除について市の考え方を聞きたい。
  3. 伊勢市駅前B地区市街地再開発事業などについて
    (1)再開発ビルの賃貸住宅、ホテル、店舗の入居交渉の状況について聞きたい。
    (2)保健福祉拠点施設の駐車場運用について教えてほしい。
    (3)ハローワーク伊勢が再開発ビルに移転する。移転後の跡地利活用について市がどのような姿勢で臨むのか考え方を聞きたい。

楠木 宏彦 議員

  1. 旧統一協会関連団体への対応について
    旧統一協会の関連団体である三重県平和大使協議会が後援する行事に、市長は、メッセージを送っている。その経緯と、後援団体についての認識、今後の対応を問う。
  2. 浸水災害への対策について
    (1)政府は、治水対策について令和2年7月に「流域治水」という考え方を明らかにし、令和3年には、流域治水関連法が成立している。その考え方を伊勢市としてどうとらえているか。また伊勢市は、平成29年の台風被害を受け「勢田川流域等浸水対策実行計画」を策定し、進めているが、「宮川水系流域治水プロジェクト」との関連性についてどう考えているか。
    (2)「勢田川流域等浸水対策実行計画」および「宮川水系流域治水プロジェクト」の進捗状況とその評価についてききたい。

宮﨑 誠 議員

  1. 安心して「住みたい・住み続けたいまち」に選ばれるまちづくりについて
    (1)本市の人ロビジョンが示すとおり自然増減や社会増減の影響から人口減少・少子高齢化が進む中、世帯数の増加が見られる現状について、現状の課題と対策について伺いたい。
    (2)店舗新築・住宅等リフォーム等促進事業補助金制度について、現状の課題について伺いたい。
    (3)三世代同居におけるリフォームや、子育て・若年夫婦世帯の近居など多様な住居ニーズに応えられる支援制度を提案したいが、現状の課題及び支援の必要性の有無について伺いたい。
    (4)宅地開発により生じる多様な地域課題について、現状の課題と対策について伺いたい。
    (5)国道23号をはじめとする市内主要道路における渋滞対策について伺いたい。
  2. 伊勢市の環境問題について
    (1)伊勢市ポイ捨て及び路上喫煙の防止に関する条例の効果並びに現状の課題を伺いたい。
    (2)プラスチックごみ削減に向けて、市指定ごみ袋をレジ袋とした実証実験をする考えはないか伺いたい。
    (3)脱炭素社会の実現に向けた取り組み課題として「ゼロカーボンシティいせ」の表明及び挑戦意欲があるのか伺いたい。

福井 輝夫 議員

  1.  防犯カメラについて
    (1)自治会が市の補助を受けて設置・運営する防犯カメラの現状と今後について聞きたい。
    (2)伊勢市の刑法犯罪の状況について聞きたい。
    (3)伊勢市での不審者情報の状況と対策について聞きたい。
    (4)市が設置する防犯カメラの台数と設置場所について聞きたい。
    (5)市内に設置されている防犯カメラの表示について聞きたい。
    (6)全国において、市の全額負担で防犯カメラを設置している状況があれば聞きたい。
  2. 小中学校等の通学路について
    (1)二見浦小学校・二見中学校・ふたみ保育園の通学路の安全対策について聞きたい。
    (2)登校時の保護者の方々の送迎が見られ、新設校において車の渋滞の発生が懸念されるが、対応を聞きたい。
    (3)学校直前の長い坂道は自転車等の事故防止が必要と思うが対応を聞きたい。
    (4)二見町江と茶屋地区の間のトンネルは、防犯上の問題が指摘されている。防犯カメラの設置を望む声があるが、対応を聞きたい。

野崎 隆太 議員

  1. 伊勢市における不当要求について
    (1)市における不当要求の発生状況を聞きたい。
    (2)他市では要綱と別にガイドラインやマニュアルを作成している。作成状況を聞きたい。
    (3)長時間の居座りや電話、連日の窓口訪問や電話への呼び出しなど職員が行うべき他の業務遂行に支障が生じる行為なども他市では問題とされている。窓口、電話における職員の長時間拘束について考えを聞きたい。
  2. 市制20年に向けて
    (1)合併後17年となる。合併に関する作業の進捗や積み残しについて聞きたい。
    (2)合併後市の形や人口動態も大きく変化してきた。以前から旧1市2町1村の枠組みから脱却することでの飛躍を提案してきた。改めて市の考えを聞きたい。
    (3)17年で市民の一体感醸成は進んだと考えるか、課題があれば聞きたい。
    (4)新市制20周年に向けて考えがあれば伺いたい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?