下水道(排水管)の点検・清掃などの訪問にご注意を

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003189  更新日 令和5年8月21日

印刷大きな文字で印刷

市内において、市と関係があるかのような話をしながら宅地内の排水設備の点検、清掃を勧める事例がみられます。市が業者に排水設備の点検・清掃などの斡旋・依頼をすることはありませんので、ご注意ください。

こんな手口がよく見受けられます

  1. 「役所の紹介・依頼で来た。」などと言って、修理や清掃を迫る。
  2. 役所の職員を装い、法律上の義務があるような説明をし、修理や清掃をして代金を請求する。
  3. 「無償で点検します。」と言って、汚れている箇所や不良箇所を見つけて強引に修理や清掃を迫る。
  4. 断ると恐喝まがいの威圧的な態度で、強引に契約を迫る。

みなさまのお宅を訪問し、点検・清掃・消毒を行う業者が営業を行っておりますが、市の指示で実施しているかのように誤解させ、高額な費用を請求する悪質な業者もいます。
少しでも不審に思われた場合は、身分証明書の提示を求めたり市に確認するなどしていただき、契約の際には金額や内容を十分に検討してください。

※法律では、宅地内の排水設備の清掃や維持については、所有者の責任となっています。万が一、排水が流れにくいなどのお困り事がありましたら、伊勢市下水道排水設備指定工事店に相談してください。工事店に依頼する場合には、事前に見積書をとるなどしてその内容をよく確認のうえ、依頼してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

下水道施設管理課
〒519-0696
三重県伊勢市二見町茶屋420番地1
二見総合支所3階
電話:0596-42-1526
ファクス:0596-42-1540
下水道施設管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。