適格請求書等保存方式(インボイス制度)への対応

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016286  更新日 令和5年9月28日

印刷大きな文字で印刷

水道事業及び下水道事業における適格請求書発行事業者登録のお知らせ

 令和5年10月1日から、消費税の複数税率に対応した仕入税額控除の方式として、適格請求書等保存方式(インボイス制度)が開始されます。
 インボイス制度では、消費税の仕入税額控除のために適格請求書(インボイス)の保存が必要となり、事業者がインボイスの交付を行うためには、税務署長に「適格請求書発行事業者」としての登録申請が必要となります。

 伊勢市水道事業及び下水道事業の適格請求書発行事業者の登録番号は次のとおりです。

適格請求書発行事業者登録番号

伊勢市水道事業 
T6800020000876
伊勢市下水道事業
T5800020000877

適格請求書発行のお願い

 令和5年10月1日以降、伊勢市水道事業及び下水道事業に対し、工事請負、業務委託及び物品納入等の代金の請求を行う際に、消費税の納税義務のある課税事業者(課税売上高が1,000万円を超える事業者など)のうち、適格請求書発行事業者につきましては、インボイス制度の要件を満たす適格請求書(インボイス)を発行していただくようお願いします。
 インボイス要件を満たさない請求書を提出された場合は、支払いが遅れたりするなど支障がでる可能性がありますのでご注意ください。

 適格請求書(インボイス)発行のためには、あらかじめ発行事業者になるための登録申請が必要です。

 インボイス制度の詳しい説明については、国税庁ホームページ等をご確認ください。

上下水道部発注工事等の請求書様式について

 上下水道部発注工事等の請求書様式については、下記のインボイス対応請求書様式(様式第21号の2)を使用するようにしてください。
 なお、前払金支払請求書(様式第22号)も振込先銀行の記入欄を改正したため、今後の請求に当たっては下記の様式を使用するようにしてください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

上下水道総務課
〒519-0696
三重県伊勢市二見町茶屋420番地1
二見総合支所3階
電話:0596-42-1504
ファクス:0596-42-1540
上下水道総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。