消防団員募集中

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015112  更新日 令和6年2月7日

印刷大きな文字で印刷

消防団とは

常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、本業の仕事や学業をもちながら、災害発生時には招集等に応じて、消火活動や救助活動などを行います。また、火災予防広報や応急手当の普及啓発活動、地域への防災訓練指導などを行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。

消防団の現状

地震などの大規模な災害や毎年発生している台風による災害に対して、消防団への期待は大きくなっています。反面、消防団員の高齢化が進み、消防団員の確保、特に若い団員の確保が重要となっています。

入団資格

住居

伊勢市内に居住している

年齢
満18歳以上60歳未満
健康状態
健康で消防団活動に支障がない

身分

非常勤特別職の地方公務員です。

報酬などの支給

年額報酬
階級ごとに年間一定の報酬が支給されます。
出動報酬
災害や訓練などに出動した場合に支給されます。
退職報償金
5年以上勤務して消防団を退団した場合に、勤務年数及び階級に応じて支給されます。

公務災害補償

消防団活動により死亡、負傷した場合や病気にかかった場合、障がいの状態となった場合には、公務災害補償制度に基づいて補償を受けることができます。

表彰制度

職務遂行にあたり、特に顕著な功労・功績があった場合は、表彰されます。

消防団への入団を希望される方

消防団に興味がある方、入団を希望される方は下記(次)の消防課までお問い合わせください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防本部・消防課
〒516-0014
三重県伊勢市楠部町159番地11
消防本部3階
電話:0596-25-1216
ファクス:0596-29-0134
消防本部・消防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。