教育委員会とは

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001993  更新日 令和2年1月6日

印刷大きな文字で印刷

教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」(注1)によって地方公共団体に設置されています。
一般行政から独立した合議制の行政委員会であり、教育長と5人の委員で構成されています。
教育長は、人格が高潔で、教育行政に関し識見を有する者のうちから市長が市議会の同意を得て任命し、教育委員会の会務を総理し、教育委員会を代表します。
委員は、人格が高潔で、教育、学術及び文化に関して識見を有する者のうちから市長が市議会の同意を得て任命します。
伊勢市教育委員会では、教育行政の基本方針や重要施策を決定することにより、市民の皆さんの声を反映させ、地域の実情に即した教育行政を行うよう努めております。
また、教育委員会は原則として毎月1回開催されており、会議は公開をしています(注2)ので、傍聴していただくことが出来ます。 傍聴を希望される方は、会議の当日、小俣総合支所2階教育委員会事務局教育総務課までお越しください。

(注1)第2条 都道府県、市(特別区を含む。以下同じ)町村及び第23条に規定する事務の全部又は一部を処理する地方公共団体の組合に、教育委員会を置く。
(注2)会議は原則公開で行いますが、案件によっては非公開になります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育総務課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地
小俣総合支所2階
電話:0596-22-7875
ファクス:0596-23-8641
教育総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。