伊勢市集大会・合宿誘致補助金の手引き・要綱

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002834  更新日 令和5年9月15日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市集大会・合宿誘致補助金の手引き

内容
伊勢市で集大会または合宿(以下「集大会など」という。)を開催し、伊勢市で宿泊していただく団体を歓迎するため、集大会などの主催者、共催者、主管者に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。
定義

この手引きでいう用語を、以下のとおり定義します。

  • 集大会」:学会、総会、研修会等の各種会議、各種スポーツ及び文化大会で、県大会以上の規模のもの。
    ※展示会、見本市、各種イベント、コンサートなどの興行は該当しません。
  • スポーツ合宿」:スポーツ及び文化の技術の向上を目的に行う合宿。
  • 主催者」:集大会又は合宿を開催する団体又は代表者。
  • 参加者」:集大会などに参加する者。監督などの指導的立場の者、集大会などを開催する役員なども含む。
  • 宿泊施設」:市内にある旅館業法(昭和23年法律第138号)第2条に規定する旅館・ホテル営業、簡易宿所営業に該当する施設。
  • 延べ宿泊者数」:集大会などの開催日または前日において、伊勢市内の宿泊施設に宿泊した参加者の合計人数。
補助対象

延べ宿泊者が30人以上で、伊勢市内で開催される集大会など。

上記の要件に該当する集大会などであっても、次の要件のどれかに該当する場合は、補助金の対象となりません。

  1. 主催または共催を政治団体、宗教団体、国または地方公共団体が行うもの
  2. 国、県、市または公益社団法人伊勢志摩観光コンベンション機構から補助金などの交付を受けている、または受ける予定のもの
  3. 営利目的とする入場券などを販売するもの
    ※このほかに市長が適当でないと認めるものも、補助金の対象とならない場 合があります。
補助を受ける対象者
集大会などの主催者、共催者、主管者
補助金の額

延べ宿泊者数×1,000円

※限度額:500,000円

※前泊を要する場合は、その期間も含みます

※大会最終日に宿泊した場合は、開催期間中に含みます

申請手順

  • 申請者は、大会要綱などに記載されている主催者(共催者、主管者)名および個人名としてください。
  • 申請様式は、下記関連リンク「伊勢市集大会・合宿誘致補助金の申請書」参照

(1)補助金交付申請の提出

集大会等の開催初日の7日前までに、次の書類を提出してください。

  1. 伊勢市集大会・合宿誘致補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 集大会などの開催要項、日程表、参加者名簿など開催内容がわかるもの
  3. 集大会などの開催に係る収支予算書
  4. その他、ケースにより必要とされた書類

申請時には宿泊する予定数をご記入ください。
審査のうえ補助金の交付が決まった場合、伊勢市集大会・合宿誘致補助金交付決定通知書(様式第2号)を送付します。

※交付決定時より延べ宿泊数が20%を超えて増加した場合や開催内容(日程等)が変更になる場合は、伊勢市集大会・合宿誘致補助金変更承認申請書(様式第3号)の提出が必要。

(2)実績報告の提出

集大会等終了後、次の書類を提出してください。

  1. 伊勢市集大会・合宿誘致補助事業実績報告書(様式第5号)
  2. 宿泊施設で証明をうけた宿泊証明書(様式第6号)
  3. 集大会等の開催に係る収支決算書
  4. 集大会等を開催した施設の利用料金の領収書の写し(市内の施設に限る。利用料が無料の場合は必要ありません)
  5. 集大会等の記録その他結果の分かる書類
  6. 集大会等の写真
  7. 伊勢市が行うアンケート
  8. その他、場合により必要とされた書類

審査のうえ補助金の交付額が確定した場合、伊勢市集大会・スポーツ合宿誘致補助金交付確定通知書(規則様式第7号)を送付します。

※集大会等終了日から起算して30日を経過した日まで(ただし、3月1日以降に開催した場合は3月31日まで)に書類を提出してください。
※期日を過ぎると補助金のお支払いができなくなることがあります

(3)補助金の請求

伊勢市集大会・合宿誘致補助金交付請求書(様式第7号)に記入・押印し、提出してください。

請求書の提出は確定通知書を受け取り後、速やかに行ってください。

注意事項

条件に違反、又は指示に従わなかったときなどに、交付決定の取り消し又は補助金の返還等を命じる場合があります。遅滞なく書類の提出ができるよう、余裕を持ったスケジュールでご準備ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

観光振興課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5566
ファクス:0596-21-5651
観光振興課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。