B&G海洋センター事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013271  更新日 令和5年9月25日

印刷大きな文字で印刷

2023年度 海ごみゼロフェスティバル(秋)

令和5年9月16日(土曜日)、みそのスポレククラブの会員の皆様27名にご協力いただき、宮川ラブリバー公園河川敷、多目的広場付近の清掃活動を行いました。公園内、多目的広場内のごみは少なかったのですが、茂みの中などブラインドになっている箇所にはごみが散乱している箇所がありました。増水後の流木などのごみが少し前までは堆積していましたが、そちらは維持課の方々できれいに整備していただきました。今後も活動や啓発を継続していきたいと思います。
海ごみゼロフェスティバルとは、全国の海洋センター・海洋クラブ等において、水辺等でのグリーン活動を展開することにより、海洋性レクリエーションと密接に関わる水辺の環境保全、特に海洋ごみに関する知識・意識の向上を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回、海ごみゼロウィークに合わせて実施しているものです。

海ごみゼロ運動をおこなったみそのスポレククラブの皆さんの記念写真

海ごみゼロ活動中のみそのスポレククラブ会員

2023年度 海ごみゼロフェスティバル(春)

令和5年6月1日(木曜日)、みそのスポレククラブ会員の皆様20名にご協力をいただき、宮川ラブリバー公園近くの宮川河川敷にて清掃活動を行いました。公園は、比較的きれいに使用されていましたが、可燃ごみをはじめ、プラスチック、缶やペットボトルなどの不燃ごみが捨てられている箇所があり、今後も利用者の意識向上を図っていきたいと感じました。 

海ごみゼロフェスティバルとは、全国の海洋センター・海洋クラブ等において、水辺等でのクリーン活動を展開することにより、海洋性レクリエーションと密接に関わる水辺の環境保全、特に海洋ごみに関する知識・意識の向上を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回、海ごみゼロウィークに合わせて実施しているものです。

みそのスポレククラブの皆さんの記念写真

みそのスポレククラブの皆さんの清掃活動風景

清掃活動の成果

伊勢市御薗B&G海洋センターリニューアルイベント

令和3年度に伊勢市御薗B&G海洋センター体育館の改修工事が完了したことを記念し、令和4年5月21日(土曜日)に伊勢市御薗B&G海洋センター体育館において、伊勢市内及び近隣町の小学生バスケットボールチームによる記念試合を実施しました。

改修工事では、照明のLED化や吊下式バスケットゴールの改修、バリアフリートイレの新設などを行い、さらに快適にご利用いただけるようになりました。

伊勢市長が選手に記念バスケットボールを渡す様子

リニューアル記念マッチ参加者の集合写真

男子バスケットボールチームが試合をしている様子

女子バスケットボールチームが試合をしている様子

2022年度 海ごみゼロフェステイバル

令和4年6月2日(木曜日)、みそのスポレククラブ会員の皆様20名にご協力をいただき、伊勢ラブリバー公園近くの宮川河川敷にて清掃作業を行いました。

海ごみゼロフェステイバルとは、全国の海洋センター・海洋クラブ等において、水辺等でのクリーン活動を展開することにより、海洋性レクリエーションと密接に関わる水辺の環境保全、特に海洋ごみに関する知識・意識の向上を図ることを目的として、毎年、春と秋の2回、海ごみゼロウィークに合わせて実施しているものです。

参加者の集合写真

清掃作業風景

清掃活動により集めたごみ

伊勢市御薗B&G海洋センター修繕助成決定書授与式

令和3年11月29日(月曜日)、市長応接室において、伊勢市御薗B&G海洋センター修繕助成決定書授与式が執り行われました。

昭和58年に、公益財団法人ブルーシー・アンド・グリーンランド財団の全面支援を受け開設された御薗B&G海洋センター体育館において、同財団より改修費の一部が助成されることが決定され、その交付決定書が伊勢市長に授与されました。(工事費:約32,970,000円 交付決定額:24,700,000円)

写真:伊勢市御薗B&G海洋センター修繕助成決定書授与式1

写真:伊勢市御薗B&G海洋センター修繕助成決定書授与式2

砂ASOBeach in みえ

「砂ASOBeach in みえ」が三重県内各地で開催され、伊勢市では、令和3年11月24日(水曜)に御薗小学校体育館においてペットボトルキャスティングを行いました。

総合型地域スポーツクラブ みそのスポレククラブ様にご協力をいただき小学生21名が参加し、釣竿の先端に付いたペットボトルを的に当て、得点を競いながら楽しみました。

※ペットボトルキャスティング:釣竿の先端にペットボトルを取り付けて、目標物に向かって投げる体験

写真:ペットボトルキャスティングをしている様子1

写真:ペットボトルキャスティングをしている様子2

写真:ペットボトルキャスティングをしている様子3

写真:ペットボトルキャスティングをしている様子4

写真:ライフジャケットを着用している様子
ライフジャケットの着用体験を行い、「海の安全」への理解を深めました

参加者の集合写真

伊勢市御薗町にある『伊勢市御薗B&G海洋センター』は、プールと体育館を有する施設で、1983年(昭和58年)4月にB&G財団の支援により開設されました。

1986年(昭和61年)5月に財団より無償譲渡を受け、地域のスポーツ拠点として、様々なスポーツイベントを実施しています。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

スポーツ課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地
小俣総合支所2階
電話:0596-22-7891
ファクス:0596-23-8641
スポーツ課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。