学校統合に関するトピックス

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001905  更新日 令和5年4月27日

印刷大きな文字で印刷

二見浦小学校・二見中学校及びふたみ保育園完成式を実施しました

令和5年3月19日(日曜日)、二見浦小学校・二見中学校及びふたみ保育園完成式を実施しました。
午前中に体育館で行われた完成式では、4月から二見浦小学校・二見中学校に通う代表児童生徒も挨拶をし、新しい校舎において、小中学生が共に有意義な学校生活を送っていきたいという思いを伝えるとともに、学校建設に携わった方々への感謝のことばを述べました。また、保育園児が感謝の気持ちをこめて作成したペンダントを来場者にお配りしました。

二見浦小学校・二見中学校及びふたみ保育園完成式1

二見浦小学校・二見中学校及びふたみ保育園完成式2

二見浦小学校・二見中学校及びふたみ保育園完成式動画記録

パンフレットダウンロード

みなと小学校の開校式を実施しました

令和3年4月7日(水曜日)、みなと小学校の開校式が行われました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式典には、地域や学校の代表者等のみが参列し、代表児童を除く子どもたちも、ライブ配信による映像を各教室で見ながら参加しました。新しくデザインされた校章を配した、校旗が市長から学校長に手渡され、参加者は新しい学校のスタートを祝いました。また、児童代表が、これから迎える新しい学校生活に期待し、その意気込みを堂々と述べました。

みなと小完成式_1

みなと小開校式_2

みなと小学校開校式動画記録

パンフレットダウンロード

神社小学校・大湊小学校の閉校式を実施しました

令和3年3月20日(土曜日)に大湊小学校で、令和3年3月21日(日曜日)に神社小学校で、各校の閉校式を実施しました。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、式典には、地域や学校の代表者等のみが参列し、代表児童を除く子どもたちも、ライブ配信による映像を各教室で見ながら参加しました。学校長から市長に校旗が返納される場面では、惜別と感謝の思いに包まれました。

神社小閉校式1

神社小閉校式2

大湊小_閉校式

大湊小閉校式2

神社小学校及び大湊小学校閉校式動画記録

みなと小学校の完成式を実施しました

令和3年3月13日(土曜日)、みなと小学校の完成式を実施しました。午前中に体育館で行われた完成式では、4月からみなと小学校に通う、神社小学校・大湊小学校の代表児童も挨拶をし、みなと小学校の一期生として、新しい学校生活を有意義に送っていきたいという強い思いを伝えるとともに、学校建設に携わった方々への感謝のことばを述べました。

みなと小学校完成式1

みなと小学校完成式2

みなと小学校完成式動画記録

パンフレットダウンロード

みなと小学校の植栽は、三重県のみえ森と緑の県民税市町交付金事業の補助を受けて実施されています。

桜浜中学校の開校式を実施しました

平成31年4月8日(月曜日)、桜浜中学校の開校式を実施し、2、3年生の生徒と関係者らが新たな門出を祝いました。
校旗が市長から学校長に手渡され、また生徒代表により力強くこれからの意気込みが述べられました。

写真:開校式の様子1

写真:開校式の様子2

写真:開校式の様子3

写真:開校式の様子4


桜浜中学校の校舎は、防衛省の防衛施設周辺防音事業、文部科学省の公立学校施設整備費国庫負担事業・学校施設環境改善交付金事業の補助を受けて建設されています。
また植栽は、三重県のみえ森と緑の県民税市町交付金事業の補助を受けて実施されています。

パンフレットダウンロード

北浜中学校・豊浜中学校の閉校式を実施しました

平成31年3月15日(金曜日)に北浜中学校で、3月16日(土曜日)に豊浜中学校で、各校の閉校式を実施しました。式典では、在校生や教職員のほか地域の方や卒業生など多数の方が見守る中、学校長から市長に校旗が返納されました。

北浜中学校閉校式 平成31年3月15日(金曜日)

写真:北浜中学校閉校式の様子1

写真:北浜中学校閉校式の様子2

豊浜中学校閉校式 平成31年3月16日(土曜日)

写真:豊浜中学校閉校式の様子1

写真:豊浜中学校閉校式の様子2

桜浜中学校の完成式・見学会を実施しました

完成式

平成31年3月2日(土曜日)、桜浜中学校の完成式と見学会を実施しました。午前の完成式では123名の方を招待し、3階の多目的ホールで行われました。
4月から桜浜中学校に通う豊浜中学校・北浜中学校の代表生徒も挨拶し、桜浜中学校の一期生として、有意義な学校生活を送っていきたいという言葉とともに、学校建設に携わった方への感謝が述べられました。

写真:桜浜中学校完成式の様子1

写真:桜浜中学校完成式の様子2

写真:桜浜中学校完成式の様子3

見学会

午後の見学会では、各施設見学のほか、タブレットPCを活用した授業体験も実施しました。約1,100名の方にご来場いただきました。

写真:桜浜中学校見学会の様子1

写真:桜浜中学校見学会の様子2

写真:桜浜中学校見学会の様子3

開校式について

桜浜中学校の開校式は、平成31年4月8日(月曜日)9時00分から実施されます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

学校施設整備課
〒519-0592
三重県伊勢市小俣町元町540番地
小俣総合支所2階
電話:0596-22-7893
ファクス:0596-23-8641
学校施設整備課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。