小俣幼稚園の活動記録(令和5年2月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015140  更新日 令和5年3月1日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度生活発表会

2月22日は生活発表会でした。おうちの人に見てもらえることを楽しみに

様々な活動に取り組んできました。

年中(りす組・こあら組)

合奏をするりす組の子どもたち
発表会第1部は年中さん。
はじめはりす組の合奏『星にねがいを』
合奏をするこあら組の年中児
続いてこあら組の合奏『チキ・チキ・バン・バン』
先生の指揮に合わせて、かっこよく演奏できました!
オペレッタ『オオカミと七ひきのこやぎ』を演じるりす組の年中児
年中児はオペレッタでおはなしの世界を表現しました。
りす組は『オオカミと七ひきのこやぎ』を演じました。
役になりきった表情がとても楽しそう!
オペレッタ『ももたろう』を演じるこあら組の年中児
こあら組のオペレッタは『ももたろう』
ももたろう軍団と、鬼軍団の勝負は本当に戦っているように
演じ、楽しい勝負シーンでした!
歌を歌う年中児
年中児最後の演目は うた『クラリネットをこわしちゃった』
と『にんげんっていいな』でした。
「パッキャマラド…」の難しい言葉もかっこよく歌えましたよ!

元気に楽しむ年中さんの発表すてきでした!

年少(いちご組・ばなな)

遊戯を踊る年少児
第2部は年少児の発表。初めての発表会にドキドキ!
はじめは表現『Y・M・C・A』
「YMCA」のポーズもきまって、元気いっぱい踊りました!
『ジャンボリーミッキー』を踊る年少児
続いては表現『ジャンボリーミッキー』。
かわいいミッキーとミニーになって踊りました。
決めポーズもかわいくきまりました。
分担奏をする年少児
カスタネット、タンバリン、すずを使った合奏にも挑戦!
『アララの呪文』の音楽に合わせて演奏。
しっかりした演奏ができ、毎日楽しんできたことがよくわかりました。
歌を歌う年少児
年少さん最後の演目は
うた『ふしぎなポケット』と『ニャニュニョの天気予報』。
「にゃーお」の猫のポーズが可愛く、元気いっぱいの歌がすてきでした!

初めての発表会、ドキドキしたけれど楽しかったね!

年長(さくら組・ゆり組)

鍵盤ハーモニカを演奏する年長児
最後の部は年長の発表でした。
まずは鍵盤ハーモニカ奏。
『五人のかぞく』『きらきらぼし』『聖者の行進』
を演奏しました。2重奏にも挑戦して、友達と息を合わせて演奏しました。
劇『やまたのおろち』を演じるさくら組の年長児
年長は劇でおはなしの世界を表現しました。
さくら組の劇は『やまたのおろち』。意見を出し合って作り上げた
劇にはアイデアや、工夫がいっぱい詰まっていました。
それぞれの役になりきって演じる姿はかっこよかったですよ!
劇『不思議の国のアリス』を演じる年長児
ゆり組の劇は『ふしぎの国のアリス』。
楽しくておかしな出来事がいっぱいの世界を、それぞれの役に
なりきって表現しました。
ワクワクドキドキな世界を楽しく表現していましたね!
歌を歌う年長児
最後は うたと、手話ソングを発表しました。
卒園に向けた今の年長児の気持ちを込めたうた『なかま』と、
「世界中のみんなが仲良くしたらいいのに」という気持ちを
込めた、手話ソング『世界がひとつになるまで』は年長児
らしく気持ちを一つに歌う姿はかっこよかったですよ!

これまでの集大成となった発表会は、一人一人が輝いていて、
すてきでした!
よーく頑張ったみんなに、大きな拍手を送りたいと思います‼

2月生まれの誕生会

インタビューを受ける年長児
27日は2月生まれのお友達のお誕生会でした。
「大きくなったらなにになりたいですか?」
インタビューを受ける年中児
「好きな遊びは何ですか?」
それぞれにインタビューをした後は…
園長先生に抱っこしてもらう年中児
嬉しい園長先生から抱っこのプレゼントです!
園長先生に抱っこしてもらう年中児
園長先生の抱っこは、みんなとても嬉しくって、ニコニコです!
園長先生からプレゼントを受け取る年中児
誕生カードのプレゼントもいただいて、嬉しい2月生まれのお友だち。
2月生まれの子どもたち
2月生まれのお友だちで「チーズ!」みんないい笑顔です!
ブラックライトパネルシアターを演じる教師達
お楽しみはブラックライトシアター『アラジンと魔法のランプ』。
暗いお部屋で光るパネルシアターは、魔法みたい!
ドキドキのお話に、みんな引き込まれていました。
おやつの甘納豆
2月といえば、節分!節分といえば、豆!
ということで、2月のお誕生会のおやつは「甘納豆」でした。
子ども達には人気で、「あんこみたい!」と好評でした。

2月生まれのお友だちお誕生日おめでとう!

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

小俣幼稚園
〒519-0505
三重県伊勢市小俣町本町1番地

電話:0596-22-4902
ファクス:0596-22-4902
小俣幼稚園へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。