伊勢市物価高騰生活支援給付金【追加】(7万円)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016496  更新日 令和6年2月20日

印刷大きな文字で印刷

概要

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい住民税非課税世帯に対し、国の重点支援地方交付金を活用し、1世帯あたり7万円を支給します。

支給額

1世帯あたり7万円(支給は1回のみ)

※支給された伊勢市物価高騰生活支援給付金については、税務上の扱いとして非課税および差し押さえ禁止等になります。

生活支援金(7万円)の対象となる世帯

令和5年12月1日において伊勢市に住民登録がある世帯で、世帯全員の令和5年度の住民税均等割が非課税である世帯

ただし、住民税が課税されている方の扶養親族等のみで構成される世帯を除きます。

なお、令和5年度に既に支給済みの伊勢市物価高騰生活支援給付金(3万円)の対象となる世帯と、今回の生活支援給付金【追加】(7万円)の対象となる世帯は必ずしも同一ではありません。

※前回の給付金(3万円)において支給対象世帯であったが、今回の給付金(7万円)は対象外となる世帯

  1. 住民税が課税されている方の被扶養者のみの世帯員からなる非課税世帯
  2. 令和5年度課税世帯であるが家計急変し、令和5年分の収入(所得)見込額が住民税非課税相当水準以下となる世帯
  3. 令和4年度が住民税非課税世帯で令和5年度が住民税課税となった世帯

詳細につきましては、福祉総務課臨時特別給付金室(電話:0596-63-6756)までお問合せください。

支給時期

対象世帯については、下記のとおり手続き(確認書等の提出)が必要です。市が、提出された確認書等を受付順に審査を行い、支給要件に該当することが確認できた方に支給を行います。支給方法は原則口座振込となります。支給・不支給の結果および支給日については、後日郵送にて通知します。

※電話でのお問い合わせは、申請者本人の確認ができずお答えできない場合があります。

提出(申請)期限 ※延長しました。

提出(申請)期限は、令和6年2月29日(木曜)から令和6年4月30日(火曜)(当日消印有効)まで延長となりました。

提出(申請)手続きについて

ア.確認書の提出が必要な方

 12月中旬に対象世帯へ確認書(「令和5年度 伊勢市物価高騰生活支援給付金(追加)支給要件確認書」)を発送します。

 確認書に必要事項を記入、返信用封筒によりご返送ください。口座を新たに登録する場合は、本人確認書類等の貼付が必要です

なお、郵送での返送に代えて、オンラインで手続きをすることもできます。送付された確認書の二次元コードを読み取り、案内に従い入力手続きを行ってください。

(ただし、オンラインでの申請は、給付金の受取口座が世帯主本人名義である場合に限ります。)

イ.申請書の提出が必要な方

令和5年1月2日以降に伊勢市に転入された方がいる世帯で、世帯員全員の令和5年度の課税状況が当市で把握できない世帯は、申請書(請求書)(「令和5年度 伊勢市物価高騰生活支援給付金(追加)申請書【請求書】(申請を必要とする世帯の場合)」)を発送します(令和5年12月下旬発送予定)。

 申請書(請求書)に必要事項を記入し、必要な書類を貼付の上、返信用封筒によりご返送ください。

 なお、令和5年1月2日以降6月1日までに伊勢市に転入された方がいる世帯で、すでに令和5年度 伊勢市物価高騰生活支援給付金(3万円)の給付の申請・給付を受けた世帯については、原則、ア.の確認書を送付しますので、ア.確認書の提出が必要な方の手続きをご覧ください。

 

※提出いただきました確認書・申請書(請求書)の記載内容および貼付書類に不備等がありましたら、確認のご連絡をさせていただきます。

令和5年12月1日時点で伊勢市内に住んでいながらDV等特別な事情により伊勢市に住民票を移すことができない方で、令和5年度の住民税均等割が非課税だと認められる場合は、給付金を受給できる可能性があります。詳しくは福祉総務課臨時特別給付金室(電話:0596-63-6756)までお問合せください。

詐欺にご注意ください

「給付金」に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐欺”にご注意ください。ご自宅や職場などに伊勢市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに伊勢警察署(0596-20-0110)、または警察相談専用電話(#9110)にご相談ください。

※本件に関するお問い合わせは、福祉総務課 臨時特別給付金室 電話:0596-63-6756

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館2階
電話:0596-21-5557
ファクス:0596-21-5555
福祉総務課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。