新型コロナウイルス感染症 自宅療養者の避難について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014475  更新日 令和4年9月3日

印刷大きな文字で印刷

災害発生時の避難等について

 新型コロナウイルス感染症の自宅療養者の方は、災害発生時の避難等について、次の点について事前にご確認ください。

1.事前の備え

【自宅の安全確認】

「伊勢市防災マップ」で、自宅等が津波浸水想定区域、洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域に該当していないか確認してください。

【災害への備え】

 災害に備えて、非常持出品、災害時備蓄品を準備してください。

2.災害発生時の避難

【津波からの避難】

 津波からの避難の場合は、感染を理由に避難をためらわず、ご自身が普段から決めている避難所へ避難してください。津波からの避難先を決めていない場合は、「伊勢市防災マップ」で避難所をご確認ください。

【風水害(洪水、高潮、土砂災害)からの避難】

 風水害(洪水、高潮、土砂災害)の場合は、災害発生が予測できるため、自宅療養者の皆さまと、そのご家族専用の避難所を開設します。その時点の市内の自宅療養者数を考慮して、開設する避難所が変わります。 

 避難を希望される場合には、事前(台風等接近の前日頃)に下記までご連絡ください。

  1. 優先:伊勢市役所危機管理課 電話 0596-21-5523
  2. 繋がらない場合:伊勢市役所代表 電話 0596-23-1111

 自宅での安全確保が可能な場合には、感染リスクを避けるためにも、在宅での避難の検討をお願いします。

【気象情報等の確認】

 避難する際は、気象情報等を以下のホームページ等から確認してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

危機管理課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5523
ファクス:0596-20-3151
危機管理課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。