環境教育・環境啓発に関する皇學館大学との連携事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005583 

印刷大きな文字で印刷

皇學館大学と伊勢市の関係を強化し、文化・教育・学術等の分野で相互に機能向上を図るとともに、地域の活性化と人材の育成を図ることを目的に、平成20年7月11日に皇學館大学と伊勢市は連携協定を締結しています。環境教育・環境啓発に関する連携内容は、下記のとおりです。

出前講座

小学校における環境教育の充実、及び生物分野における専門性を活かした授業による理科教育の充実を図るとともに、教員を志望する学生の授業実習の機会を増進するため、皇學館大学教育学部生物学ゼミの学生による市内小学校への出前講座を平成26年度から実施しています。

写真:出前講座の様子1

写真:出前講座の様子2

「e-おいず環境スタディ」における出前講座

東大淀地区まちづくり協議会が主催する環境学習「e-おいず環境スタディ」において、東大淀小学校の児童を対象とした出前講座を平成27年度から実施しています。

写真:環境スタディの様子1

写真:環境スタディの様子2

参画イベント

学生による実践活動を通して子どもたちに環境啓発を行う取組として、市内で開催されるイベントにおいて皇學館大学教育学部の生物学ゼミや家庭科教育ゼミによる環境啓発ブースの出展を、平成25年度から実施しています。

写真:環境フェアでのブースの様子

写真:わくわく体験フェスティバルでのブースの様子

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5541
ファクス:0596-21-5522
環境課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。