【終了】パートナーの日啓発事業「茅原ますみ講演会」を開催しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014137  更新日 令和5年7月31日

印刷大きな文字で印刷

茅原ますみ講演会は終了いたしました

茅原ますみ氏の講演の様子

男女雇用機会均等法施行後の第1期生としてテレビ東京に入社後、記者として国会や北朝鮮、湾岸戦争勃発直前のイラクに取材に行ったことや、第1子出産後にアナウンサーとしてデビュー(業界初)し、子どもを抱っこしながら街頭インタビューを行ったこと、3人の男の子との母親としての出産や子育てのことなど、激動の時代や世間の荒波をパワフルに乗り越えてこられた茅原さんのお話は、どの場面でもエネルギーに満ちたものでした。

配偶者の笠井信輔さん(元フジテレビアナウンサー)のがん闘病については、「家族は第2のがん患者。だから決して無理はせずに」と、あきらめずに励まし続けるためにも自信の健康が大切であることを繰り返しお話しされていました。

当日は77名の方にご参加いただき、終了後のアンケートでは、「パワーをもらえた」「あきらめない姿勢に共感できた」という意見が多くみられました。

 

毎年8月17日は「パートナーの日」

伊勢市では、毎年8月17日を「パートナーの日」として定め、性別にこだわらず、お互いを認め合い、支えあい、共に生きるために思いやりの心をもって考え、行動することを勧めています。

この度、「パートナーの日」啓発事業として、茅原ますみ氏の講演会を開催します。

開催日

令和4年8月6日(土曜日)

開催時間

午後1時30分 から 午後3時 まで

開催場所

ハートプラザみその 多目的ホール

内容

スイッチの切り替えが大切

仕事も家庭もがんばり過ぎていませんか?

日頃から茅原さんが心掛ける仕事と家庭の両立を楽しむため、スイッチの切り替え術を学びましょう!

また、夫である笠井信輔さん(元フジテレビアナウンサー)とのがん闘病生活や、夫婦の役割についてもお話しいただきます。

募集人数

200人(先着順)

費用

不要

申し込み

必要

電話、Eメールまたは申し込みフォームで、郵便番号、住所、氏名、電話番号を市民交流課まで。

 ※手話通訳など配慮が必要な方は、申し込み時にお知らせください。

申込締切

令和4年7月25日(月曜日)

申し込みは終了しました。

申し込みフォーム
主催
NPO男女共同参画れいんぼう伊勢、伊勢市
問い合わせ
伊勢市環境生活部市民交流課(電話 0596-21-5513) 
感染防止対策チェックリスト

茅原ますみ氏 プロフィール

茅原ますみ氏の写真

株式会社テレビ東京に入社。報道記者として国会等を担当。その後、アナウンス室、ドラマ制作室や編成局等を担当。

現在はテレビ東京を離れ、フリーアナウンサー、執筆活動、講演等を行っている。

1990年に笠井信輔さんと結婚。男3兄弟の母親。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。
カレンダーへの取り込みについて説明を読む

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民交流課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
(地域自治推進係)電話:0596-21-5563
(市民交流係)電話:0596-21-5549
(男女共同参画係)電話:0596-21-5513
ファクス(全係):0596-21-5522
市民交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。