2021年(令和3年)伊勢まつり

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011932  更新日 令和3年4月23日

印刷大きな文字で印刷

令和3年度「伊勢まつり」は中止します

新型コロナウイルス感染症の影響により、参加者や観覧者が安全に楽しめる環境づくりが難しいため、10月に開催を予定しておりました令和3年度伊勢まつりは、中止することとなりました。

次に伊勢まつりを開催する時には、みなさまに安心して楽しんでいただけるよう、実行委員会一同協力して進めていきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

令和3年度 伊勢まつり開催中止 Q&A

質問1:中止決定に至った経過は?

回答1
  • 令和3年4月5日:役員会にて、実行委員会に開催中止の提案をすることに決定しました。
  • 令和3年4月22日:実行委員会にて協議し、中止が確定しました。

質問2:中止とした理由は?

回答2

次の理由で、参加者や観覧者が安全に楽しめる環境づくりが難しいため、中止としました。

  • 現状で新型コロナウイルス禍が収束しておらず、10月時点での開催の目途が立たない。
  • 出演者も観客も会場に密集する。また会場がまちなかであるため、人数制限が難しい。

質問3:決定が早すぎるのでは?

回答3

会場の確保や募集の告知などを考えると、伊勢まつりの準備は4月には始めなければ開催することができないため、4月中での決定となりました。

質問4:延期にはできなかったのか。

回答4

多くの団体が、10月開催予定の伊勢まつりでの披露を前提に、1年間のスケジュールを組んでみえます。
10月以外の時期での開催となると、参加団体側の見通しも立たなくなるため、延期は選択しませんでした。

質問5:何か違う形で開催できたのでは?

回答5

人数制限できる会場やオンライン上での開催については、役員会でも検討しました。しかし、「会場の熱や賑わい」という伊勢まつりの最大の魅力が無くなってしまうため、断念しました。

質問6:過去に大会が中止になったことは?

回答6

令和元年度、令和2年度はそれぞれ、 台風接近により2日間とも中止、コロナ禍により2日間とも中止となっております。

質問7:連続開催中止で、伊勢まつりが市民から遠のいてしまわないか。

回答7

広報いせやケーブルテレビ等で、伊勢まつりの特集を組むなどして、伊勢まつりの周知をはかっていきます。

質問8:令和4年度の伊勢まつりはどうなるのか。

回答8

コロナ禍の収束状況にもよりますが、10月の開催を予定しています。
令和3年度は、令和4年度の開催を目指し、感染予防の工夫を検討するとともに、安全対策についても見直しを行っていきます。

質問9:東京ディズニーリゾート・スペシャルパレードは令和4年度に実施するのか。

回答9

現時点では、未定です。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民交流課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5549
ファクス:0596-21-5642
市民交流課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。