令和6年能登半島地震で避難されているお子さんの保育施設等の利用

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016838  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

令和6年能登半島地震で避難されているお子さんの保育施設等の利用について

 令和6年能登半島地震で被災され、伊勢市に避難されているお子さんについて、住民票の有無に関わらず市内の保育施設等の利用が可能です。保育の利用が必要な方はご相談ください。

保育施設(保育所・認定こども園など)の利用

 避難元の市町村で保育施設を利用していても、転園手続きを取ることなく、伊勢市の保育所や認定こども園等の保育施設を利用できます。
 また、避難元の市町村で利用していた保育施設が再開した際には、避難元に戻って利用することもできます。

対象児童:生後3か月から小学校就学前の児童
利用料金:保育料は、かかりません。ただし、昼食などの実費相当額は利用者負担になります。
申込み等:利用にあたっては、下記へ相談してください。

一時預かりの利用

 被災前に保育所等の保育施設を利用していない児童であっても、一時的又は短時間の子どもの預かりとして、伊勢市の一時保育事業を利用できます。

対象児童:生後3か月から小学校就学前の児童
利用料金:特別保育料は、かかりません。ただし、昼食などの実費相当額は利用者負担になります。
申込み等:利用にあたっては、下記へ相談してください。

問い合わせ先

保育施設の利用に関して
 健康福祉部保育課保育係
 電話:0596-21-5579
 メール:hoiku@city.ise.mie.jp

一時預かりの利用に関して
 健康福祉部保育課運営係
 電話:0596-21-5714
 メール:hoiku@city.ise.mie.jp

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

保育課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館2階
電話:0596-21-5714
ファクス:0596-21-5555
保育課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。