伊勢市手話言語条例制定10周年記念行事
高校生手話スピーチ発表者募集
手話を学習している高校生のみなさん、覚えた手話を使って手話スピーチを発表してみませんか!
発表者全員に参加賞を贈呈します。
予備審査を通過された方は、11月29日(土曜)に開催する記念イベント(場所:ハートプラザみそのウエルフェアホール(多目的ホール))において、手話スピーチを発表していただきます。
- 対象
-
市内に在住または市内高等学校に通学し、手話でスピーチができる高校生
- 参加資格
- 学校長の承認・推薦が必要です。
- テーマ
-
(1)私の夢
(2)家族
(3)私の好きな伊勢
- 申込手順(1)
- 「高校生手話スピーチ」出場申込書(様式1)に必要事項を記入し、「高校生手話スピーチ」出場推薦書(様式2)に学校長が記入及び押印したものと一緒に、下記期日までに持参・郵送または学校を通じて高齢・障がい福祉課まで提出してください。
- 申込手順(2)
- 自己紹介の手話動画(1分程度)とスピーチ内容800~1000字程度にまとめた原稿を高齢・障がい福祉課のアドレス(Eメール:syougai@city.ise.mie.jp)へ送ってください。
- 申込締め切り
- 10月10日(金曜)必着
- その他
- 詳細は以下の募集要項をご覧ください。
「手話ポスターコンクールの作品募集」夏休みにぜひ書いてね!
伊勢市手話言語条例10周年を記念し、手話の普及啓発ポスターを募集します。
小学生のみんなが知っている「手話」、勉強した「手話」を書いてね!
応募者全員に参加賞を進呈します!
入選作品には賞状と副賞(図書カード)を授与します!
- 作品テーマ
-
「手話がひろがるまち いせ」~みんなで手話を知ろう、広めよう~
- 応募期間
- 9月12日(金曜)まで
- 応募対象
- 伊勢市内に在住または在学している小学生の児童
- 応募規格
-
- 用紙の大きさは、画用紙四つ切り(約54㎝×約38㎝)とし、縦書き、横書きは問いません。
- 描画材料は、自由とします。
- 手話普及啓発に関する標語を入れてください。(標語の内容は自由)
- 自作未発表のものとします。
- 児童1人につき応募は1点とします。
- 応募方法
- 別添の応募者名札(様式2)に、応募者の学校名、学年、名前(ふりがな)を記入し、作品の裏面に貼付したものを、期日までに持参・郵送または小学校を通じて伊勢市高齢・障がい福祉課障がい福祉係(市役所本庁東館1階9番窓口)に提出してください。
- その他
-
- 応募者全員に参加賞を贈呈します。
- 入選者には、11月29日(土曜)に開催を予定する記念イベント(場所:ハートプラザみその)において、表彰状及び記念品を贈呈します。
- 作品制作者は伊勢市に対し、作品に係る著作権法(昭和45年法律第48号)第21条から第28条までに規定する権利(著作権)を無償で譲渡するものとします。また、著作権法第18条から20条までに規定する権利(著作者人格権)を行使しないものとします。
- 入選作品は、手話普及啓発のための啓発物品等に使用するとともに、広報いせ及び市ホームページ等に掲載するなどにより公表します。また、その際、応募児童の名前・学校名・学年を併せて公表(原則)します。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
高齢・障がい福祉課
〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館1階
〔高齢福祉係〕電話:0596-21-5559
〔障がい福祉係〕電話:0596-21-5558
ファクス:0596-20-8555
高齢・障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。