市営住宅の入居手続

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004971  更新日 令和5年5月31日

印刷大きな文字で印刷

※市営住宅の入居者募集は、概ね6月と11月に行います。募集期間、募集団地等の情報は、募集する月の「広報いせ」に掲載するとともに、ホームページで公表します。

市営住宅では、申込者数が募集戸数を上回った場合は、公開抽選により入居者を決定します。
当選された場合は、伊勢市と賃貸契約を締結していただきます。

また、令和5年度6月から随時募集を開始します。随時募集の対象団地等の情報は「広報いせ」及びホームページで公表します。

賃貸契約

伊勢市と賃貸契約を締結していただくため、入居決定から10日以内に、次の書類を提出していただきます。

共通

伊勢市営住宅賃貸契約書 

2部 
印鑑登録証明書 
入居者1部
緊急連絡先届出書
1部
入居誓約書 
1部

高齢者向市営住宅のみ

身元引受人選任届 
1部 
入居誓約書(高齢者向市営住宅用)
1部 

敷金

敷金として、家賃の3ヶ月分に相当する金額をお預かりします。
敷金は、市営住宅から退去する時に精算してお返ししますが、家賃に未納があったり、入居者の故意または不注意により市営住宅に損害を与えた場合などは、敷金から差し引きます。

緊急連絡先の届出

緊急連絡先として届け出をいただいた方には、入居者及び同居者と連絡が取れない場合に、連絡をすることがあります。

  • 安否確認を行う必要があるとき(不在、病気、事故、死亡等)
  • 災害(火災、地震、台風、水害等)及び緊急修繕(階下への水漏れ、漏電、ガス漏れ等)のため立ち入る必要があるとき

賃貸契約締結後の手続

鍵の貸与

賃貸契約書を提出していただき、敷金をお預かりしたら、市営住宅の鍵をお渡しします。

引越し

契約日から1ヶ月以内を目処に市営住宅への入居(引越し)を完了してください。
市営住宅への入居(引越し)が完了したら、住民票の異動手続を行い、異動後の住民票を提出してください。

電気・ガス・水道等の手続

電気・ガス・水道等の開栓・移設等の手続は、入居者で行ってください。

注意事項

  • 期日までに契約手続を完了できない場合及び特別な事情がなく期日までに入居(引越し)が完了しない場合は、入居決定を取り消します。
  • 市営住宅ではペットの飼育を禁止しています。ペットを飼育している方は、友人に譲る等の処分をしてから入居してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

住宅政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5596
ファクス:050-1704-1924
住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。