交通政策課からのお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013552  更新日 令和6年2月21日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市交通政策課だより

交通政策課だより令和6年2月ナンバー24

令和5年度の伊勢市小学生交通安全ポスターコンクールの入賞作品の一部を紹介します。市内の小学生児童が日常生活で交通安全に関する体験を通じて作成した作品です。交通ルールを守ってみんなで交通事故をなくしましょう。 入賞作品は伊勢市ホームページで掲載しています。

交通政策課だより令和6年1月ナンバー23

 伊勢市が管理する宇治山田駅周辺の自転車駐輪場は6か所です。第2、第5駐輪場へ利用者が集中する傾向があり、許容台数を超えると路上や通路への駐輪となり、利用者をはじめ皆様の迷惑になります。満車の際は、利用状況に余裕がある他の駐輪場を利用していただきますようお願いしま す。

交通政策課だより令和5年12月ナンバー22

 伊勢市が管理する自転車駐輪場は、2か所で近鉄側(北口)とJR側(南口)です。

 通路枠外に駐輪することやチェーン錠でフェンス等に固定することは、他の利用者の迷惑になるためやめましょう。7日間以上駐輪したままの自転車等は、放置とみなして撤去することがあります。自転車の盗難が多発していることから、利用の際は確実な施錠等の防犯対策をお願いします。

 駐輪場を利用するときは、ルールとマナーを守って皆さんが気持ちよく利用できるようお願いします。

交通政策課だより令和5年11月ナンバー21

 子どもがボール遊びや自転車遊び鬼ごっこなどの「道路遊び」で夢中になると自動車の接近に気が付かないことがあります。 道路で遊ぶことは、交通事故の危険があるだけではなく、周囲の迷惑にもなりますので絶対にやめましょう。

【ドライバーの皆さんへ】生活道路や子どもがいるかもしれない駐車場等では、車の乗り降りや運転前に周囲を十分に確認し、スピードを抑えるなど安全運転に心がけていただくようお願いします。

バックナンバー等

過去のものや、ホームページで紹介できなかったお知らせを掲載しています。

三重県警察からのお知らせ

特定小型原動機付自転車(いわゆる電動キックボード等)について

ルールを守って電動キックボードに乗りましょう

電動キックボードは交通ルールを守って利用しましょう

 令和5年7月1日から、一定の要件を満たす電動キックボード等は、特定小型原動機付自転車として新たな交通ルールが適用されています。交通ルールを正しく理解して安全に利用しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

交通政策課交通安全係
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5508
ファクス:0596-21-5585
交通政策課交通安全係へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。