【委託】伊勢市地域おこし協力隊員を募集!(中心市街地活性化部門)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1018772  更新日 令和7年5月2日

印刷大きな文字で印刷

「中心市街地活性化部門」について、1名の地域おこし協力隊員を募集します。
添付ファイルの募集要項、業務委託仕様書(案)、伊勢市地域おこし協力隊設置要綱等を必ず確認し、内容に承諾のうえ、ご応募ください。

伊勢市は、三重県の中東部、伊勢平野の南端部に位置する、比較的温暖な気候に包まれた都市です。北は伊勢湾に面し、中央には宮川や五十鈴川、勢田川が流れ、また、東から南にかけては山々が連なり、西には丘陵が広がる緑豊かな都市でもあります。

また、古くから「お伊勢さん」「日本人の心のふるさと」と呼ばれ親しまれてきた伊勢神宮が御鎮座し、歴史と文化に富んだ名所・旧跡へ多くの観光客が訪れる、国内屈指の観光都市として栄えてきました。
20年に一度の「式年遷宮」に向けた準備が始まり、伊勢観光への注目度は一層高まっています。

そこで伊勢市では、都市部在住で地域活性化に意欲のある人を地域おこし協力隊員として積極的に呼び込み、新鮮な目線で地域の魅力を引き出してもらうことで活性化を目指すとともに、移住・定住につなげることを目的として、以下のとおり「地域おこし協力隊」を募集します。

募集人数

中心市街地活性化部門 1名

業務内容

主として中心市街地(河崎地区)活性化に関するイベント等の企画や実施、地域資源の情報発信及び観光まちづくりに関する業務支援に取り組んでもらうため、都市部から伊勢市に移住して活動してくれる「地域おこし協力隊員」を1名募集します。

具体的な業務の例

  • 河崎地区におけるイベント等の企画や実施及び地域資源に関する情報発信
  • 河崎地区における観光客等の滞在時間延伸につながる、体験型を含む新商品の企画、開発及び販売
  • 協働団体が実施する観光まちづくりに関する業務支援

※いずれも、協働団体である特定非営利活動法人伊勢河崎まちづくり衆(伊勢市河崎2丁目5番9号)と協力して取り組んでもらいます。

応募資格

次に掲げる要件を全て満たすこと。
(1)応募時点で、都市地域(注1)又は条件不利区域を除く一部不利地域(注2)にお住まいの方で、契約締結後に生活の拠点を伊勢市に移し、伊勢市に住民票を異動することができる方
(2)任期終了後も伊勢市に定住し、創業又は就業する意欲のある方
(3)普通自動車運転免許を有する方
(4)心身ともに健康で、誠実に職務に取り組むことができる方
(5)基本的なパソコンの操作(メールの送受信、文書作成及び表計算)ができる方
(6)SNS(X[旧Twitter]、Instagram、Facebook等)による情報発信ができる方

※隊員の要件については伊勢市地域おこし協力隊設置要綱第3条第1項をご確認ください。

注1:過疎地域自立促進特別措置法(みなし過疎、一部過疎を含む)、山村振興法、離島振興法、半島振興法、奄美群島振興開発特別措置法、小笠原諸島振興開発特別措置法、沖縄振興特別措置法の各法いずれかの対象地域・指定地域を有する市町村を「条件不利地域」といい、これに該当しない市町村を「都市地域」という。
注2:「条件不利地域」のうち、過疎地域に該当する市町村(一部過疎を除く)、奄美群島振興開発特別措置法、小笠原諸島振興開発特別措置法、沖縄振興特別措置法の対象地域・指定地域に該当する市町村、その区域の全域が振興山村、離島振興対策実施地域又は半島振興対策実施地域に該当する市町村を「全部条件不利地域」といい、全部条件不利地域以外の市町村を「一部条件不利地域」という。「一部条件不利地域」のうち、過疎地域とみなされる区域、振興山村、離島振興対策実施地域又は半島振興対策実施地域を「条件不利区域」という。

委嘱形態・契約期間

  1. 協力隊員の委嘱にあたっては、個人事業主として市と委託契約を締結してもらいます。※市及び協働団体との雇用関係はありません。
  2. 当初の任用期間は、契約日から契約日の属する年度の末日までとします。ただし、業務の実績等を勘案し、最初の契約日から起算して最長で3年間まで延長(契約更新)することができます。
  3. 市が委託する業務以外の業務を行うことができます。

活動日数等

隊員の活動日数は、原則として1か月につき20日間とします。
また、活動時間は1日7時間、週35時間程度を基本とします。

活動場所

伊勢市内を基本とし、必要に応じて市外も含みます。

活動拠点

ルトンスタジオ(三重県伊勢市河崎2丁目22番20号)

任用期間中の居住地

伊勢市内

報酬

下記の(1)及び(2)が対象となります。

(1)地域活動の対価

月額上限291,000円

※1時間あたり2,080円を基準に活動時間に応じて算出します。
※1年間の総額が349万2千円を超えない範囲(契約期間により限度額は変更となる)

(2)地域活動に必要な経費

  • 市内住居の賃借料(月額55,000円以内)
  • 活動に要する消耗品費(1物品10,000円以内)
  • 活動に要する車両の燃料費(予算の範囲内)
  • 協力隊に関する研修会等への旅費及び参加費(予算の範囲内)
  • その他市長が必要と認めたもの(予算の範囲内)

※1年間の総額が200万円を超えない範囲(契約期間により限度額は変更となる)
※生活に必要な家財道具、家電製品、光熱水費等は自己負担です。

応募方法(郵送のみ)

  1. 受付期間 令和7年5月23日(金曜)まで ※郵送のみ、必着締切※
  2. 提出書類
    ・伊勢市地域おこし協力隊応募用紙 ※本ページ下部からダウンロードしてください。
    ・現住地の住民票の写し(コピー不可、3か月以内に取得したもの)
    ・有効な普通自動車運転免許証のコピー

選考方法

(1)第1次選考

書類選考の上、合否の結果を応募者全員に文書で通知します。

※応募用紙によって書類審査を行いますので、できるだけ詳しく記載してください。
※応募多数の場合、続く選考に進んでいただく方を絞り込むことがあります。
※提出された書類はお返しいたしません。
※提出された個人情報は、本業務の目的以外には使用しません。

(2)第2次選考(最終選考)

第1次選考合格者を対象に個別面接による審査を行います。
面接日は令和7年6月2日(月曜)の午後を予定しており、詳細は第1次選考の合格者に通知します。なお、第1次選考の合否通知後すぐの実施となるため、出席できるように応募時点からご予定ください。

【面接会場】伊勢市役所内会議室(三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号)

※面接会場までの交通費、駐車料金及び通信費等は自己負担です。

(3)最終選考結果の通知

最終選考結果は第2次選考受験者全員に文書で通知します。
なお、選考内容については開示しません。

活動開始予定日

最終選考合格通知後すぐに業務委託契約を締結し、活動を開始していただきます。具体的な活動開始日については、最終選考合格者と相談のうえ決定します。

その他

  1. 業務中に発生した事故について、原則として市は一切の責任を負いませんので、保険などの補償制度には必要に応じて個人で加入してください。
  2. 住民票の異動は必ず契約日以降に行ってください。それ以前に住所を異動させると応募資格者でなくなり契約取り消しとなる場合があります。

応募・お問い合わせ先

伊勢市産業観光部 商工労政課 商工係

〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
電話:0596-21-5512
ファクス:0596-21-5651
Eメール:syoko@city.ise.mie.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

商工労政課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館3階
電話:0596-21-5512
ファクス:0596-21-5651
商工労政課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。