<伊勢市スマート申請>手続きの流れ
電子署名を行う手続きでは、申請前に電子署名用アプリをインストールしてください
以下のリンクの一覧で、伊勢市スマート申請の手続きに〔要電子署名〕の表記のある手続きが対象です。
電子署名を行うときに、スマートフォンの専用アプリでマイナンバーカードを読み取ります。
下記より電子署名用アプリをインストールしてください。インストールする際に、スマートフォンに設定をしたパスワードの入力が必要な場合があります。
iPhoneをご利用の方
Androidをご利用の方
手続きの流れ
以下で、電子署名・支払いが必要となる場合の手続きの流れを詳しく紹介します。
手続きによって手順や必要日数が異なることがあります。
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スマート申請の流れ (PDF)(1.3MB)
次の1~12の手続き案内をまとめたPDFデータ
1_はじめに
必要に応じて次の4点をお手元にご用意ください。準備ができましたら、アカウント登録せずに進むか アカウントにログインして進むかを選択してください。
準備物
電子署名が必要なとき
- スマートフォン(アプリのダウンロード)
※電子署名をする際に、スマートフ ォン用のアプリを使用します。事前にインストールをお願いします。
- マイナンバーカード
- 署名用電子証明書暗証番号
(本人確認(電子署名)の為)
支払いが必要なとき
- クレジットカード
2_アカウント登録しない場合
確認メールの送信
メールアドレスを入力し、確認メールを送信してください。「noreply@mail.graffer.jp」より届くメールのURLにアクセスし、メールアドレスの確認を完了させてください。
トップページのような画面が再度表示されたら、画面下部の「申請に進む」をタップして先にお進みください。
3_アカウントにログインする場合
アカウント登録
メールアドレスとパスワードをご登録ください。Gmail や LINE のアカウントをお持ちの方は、それらを使ってログインいただくことが可能です。
トップページのような画面が再度表示されたら、画面下部の「申請に進む」をタップして先にお進みください。
4_申請に必要な情報を入力する
申請者情報
名前と住所、生年月日は、電子署名時にマイナンバーカードの情報から自動的に転記されますので、その他の項目を入力してください。
※電子署名を行わない手続きでは必要に応じて名前などを入力します。
5_本人確認(電子署名)する
電子署名アプリを起動
「端末内のアプリで署名する」をタップしてアプリを起動してください。 アプリのインストールがまだの方は、アプリのインストールを行ってください。
※パソコンで申請を行っている場合は、スマートフォンの電子署名アプリを起動し、画面上のQRコードを読み込んでください。
6_電子署名する(1)
入力情報の確認
入力したフォーム情報が表示されますので確認し、「次へ」をタップしてください。
暗証番号を入力
マイナンバーカードの交付時に設定した英数字6文字以上16文字以下の暗証番号を入力してください。
※5回間違えるとパスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいますのでご注意ください。ロックがかかってしまった場合は、住民票のある市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。
7_電子署名する(2)
マイナンバーカードを読み取る
マイナンバーカードにスマートフォンをかざします。スマートフォンによってマイナンバーカードに反応する箇所が違いますのでご注意ください。
8_申請情報を送る
内容を確認し、申請する
申請する情報を再度確認して、申請を完了させてください。
市で受付し、申請内容を確認
申請が完了すると、伊勢市に申請情報が届きます。
市では、申請の翌営業日に内容の確認と支払料金の設定を行い、支払い依頼メールを送信します。
9_決済金額を確認する
決済金額の確認
支払い依頼のメールが届いたら、メールに記載されているURLにアクセスし、決済金額を確認してください。
10_クレジットカードを登録する
クレジットカードの種類と情報入力
以下のクレジットカードから、カードの情報を入力してください。
利用できるクレジットカード: VISA/Mastercard/American Express/JCB/Diners Club
11_支払いと証明書の受け取り
支払いの実行
内容を確認して、良ければ支払いを実行してください。
市で支払い確認し、証明書を郵送
市では、お支払いいただいた翌営業日に支払い状況を確認し、証明書の発送を行います。
証明書の受け取り
証明書が自宅に郵送されますので、到着までしばらくお待ちください。
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