代表的なイベント

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011988  更新日 令和3年7月14日

印刷大きな文字で印刷

伊勢神宮奉納全国花火大会(7月)

伊勢市では「宮川の花火」と呼ばれ親しまれている当大会は、昭和28年に斎行された神宮式年遷宮を奉祝するために始められた歴史ある大会です。神宮に花火を奉納する唯一無二の大会で、秋田県大曲の花火、茨城県土浦の花火と並ぶ「日本三大競技花火大会」でもあります。

伊勢まつり(10月)

伊勢市内にある団体を中心に、延べ220を超える団体が参加する、地域最大級のおまつりです。
約600メートルにわたる県道には出店テントがずらりと並び、マーチングやみこし、太鼓などのパレード、交差点広場で行われる演奏やダンスなど、2日間で70以上の催し物が繰り広げられます。
パレードを眺めたり、演奏を聞いたり、おいしいものを食べたり、体験コーナーに参加してみたり、2日間のおまつりをお楽しみいただけます。

お伊勢さんマラソン(12月)

「お伊勢さんマラソン」は、伊勢市出身でアテネ五輪女子マラソン金メダリストの野口みずきさんの冠がついたマラソン大会です。土曜日にウォークの部とバリアフリーラン、日曜日にランニングの部が開催され、総勢約1万2 千人が参加します。
ランニングの部のハーフマラソンでは、内宮前の「おはらい町」や、野口みずきさんが高校生の時に走った練習コースの「野口みずき金メダルロード」の一部を走ります。参加者には赤福餅や、おはらい町や物産展等で使用できる「お伊勢さんチケット」が配布されます。

式年遷宮行事

式年遷宮は、20年に一度、神宮の正殿を始めとする殿舎と御装束神宝を新たに造り替え、大御神に新宮へお遷りいただく神宮の神事です。8年の歳月をかけて、33の神事と行事を重ねて斎行されます。平成25年10月、第62回神宮式年遷宮が執り行われました。
この式年遷宮に関連して、伊勢の民は「御木曳」(おきひき)と「御白石持」(おしらいしもち)という2つの民俗行事に参加します。これらに参加することで、誇りと達成感、そして、大きな感動を持ち続けることができます。
お住まいの地域によっては、団の一員として、両行事に参加することができます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。