伊勢で生活する

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011993  更新日 令和3年10月5日

印刷大きな文字で印刷

北は伊勢湾に面し、中央には日本一の清流「宮川」や五十鈴川、勢田川が流れ、また東から南にかけては朝熊岳、神路山、前山、鷲峰が連なり、西には大仏山丘陵が広がる緑豊かなまちです。

伊勢で生活する

交通

市街地はコンパクトにまとまっており、住まいと職場が近ければ路線バスやバイク、自転車などの移動でも日常生活に不便はありませんが、自動車があるとより便利です。

買い物

スーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、飲食店も多数立地しており、生活に困ることはほとんどありません。中心市街地には商店街、郊外にはショッピングセンターもあり、賑わいを見せています。日常の買い物は市内で済ませることができます。

医療

市立伊勢総合病院と伊勢赤十字病院のほか、約200箇所の医療機関があります。地方都市としては医療環境が充実しており、安心して暮らせるまちです。

出典: 令和3年2月末現在 医療ネットみえ
病院・診療所(歯科を除く) 117
うち小児科 19
うち産婦人科 10

うち眼科

12
歯科(矯正歯科を含む) 77

伊勢フットボールヴィレッジ

スポーツ

市内にはたくさんのスポーツ施設があります。三重県営サンアリーナをはじめ、伊勢フットボールヴィレッジやダイムスタジアム伊勢などでは全国規模の大会も開催されており、スポーツを行うだけでなく、観戦することでも楽しめます。

図書館

伊勢市には、伊勢図書館と小俣図書館、13の分室があります。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。