伊勢で働く

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011989  更新日 令和3年7月14日

印刷大きな文字で印刷

伊勢市の産業

働くイメージ画像

伊勢市では、約70%の人が第3次産業(サービス業等) に就業しています。三重県の平均値と比較すると、第3次産業の就業率が高く、対して第1次産業(農業・林業・漁業)、第2次産業(鉱業・建設業・製造業) はともに低くなっています。伊勢市は年間約800 万人が訪れる観光都市であることから、観光関連産業として、第3次産業に就業する人の割合が高くなっていると考えられます。

仕事を探す

市内の求人情報を集めるなら、「ハローワークインターネットサービス」が最も手軽です。近隣市町での求人情報を集める場合は、「みえの仕事マッチングサイト」や「南三重就活ナビ」などがあります。

ひとり親家庭の支援

伊勢市では、ひとり親家庭の親の就労、親またはお子さんの高卒認定試験合格に向けた支援を行っています。事前相談が必要ですので、詳細は子育て応援課へお問合せ下さい。

ひとり親家庭の支援のお問い合わせ先

子育て応援課

起業等支援

伊勢市では、伊勢商工会議所、伊勢小俣町商工会、金融機関等と連携し、総合的な支援を行うとともに、起業や移転に要する経費の一部を補助する制度を設けています。また、事業所として利用できる起業家支援施設の利用貸出などの支援も行っています。市内での起業や市内への事業所移転をお考えの方は、商工労政課へご相談ください。

起業等支援のお問合せ先

商工労政課

農林漁業への就業支援

伊勢市は、面積の約半分を森林が占め、郊外では水稲、野菜、花き、果樹などの農業、沿岸部ではのり養殖業などの漁業が営まれています。伊勢市で農林漁業への就業をお考えの方は、農林水産課へご相談ください。

農林漁業への就業支援のお問合せ先

農林水産課

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画調整課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館2階
電話:0596-21-5510
ファクス:0596-21-5522
企画調整課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。