いきいきお口訪問(訪問型サービスC)を利用して、このような成果がありました!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002572  更新日 令和元年12月30日

印刷大きな文字で印刷

Aさん(88歳)女性は「事業対象者」の方で、平成29年6月9日から8月31日の3か月間プログラムに取り組まれました。

Aさんは、糖尿病、狭心症などの持病で定期的に病院受診をしており、これからの日常生活を不安に思い、地域包括支援センターに相談の電話をしました。担当した中部地域包括支援センターの濱地めぐみさんが、相談の中で基本チェックリストをした結果「口腔機能」が低下していることが気になりました。

Aさんに「口腔」の事を尋ねると、口の渇きや固いものが食べにくくなったという訴えがあったため、濱地さんは口腔機能改善の必要性を感じ、いきいきお口訪問の趣旨や目的を伝え、Aさんも前向きにプログラムへの参加を決めました。

三重県歯科衛生士会伊勢度会支部の松田充代さんがAさんの自宅を訪問し、プログラムが始まりました。

Aさんの口腔機能が改善しました

内容

 初回

最終

頬の膨らまし

やや不十分

左右十分

反復嚥下テスト

 1回

2回

咀嚼力評価

普通

良い

Aさんの意欲が向上しました

ご自身で口腔体操や唾液腺マッサージを毎日行い、その結果をカレンダーに書き留めておくようになりました。

Aさんの感想

最初はどのような事をするのか心配でしたが、優しい先生とおしゃべりしながら楽しくできました。
舌の色が少し気になっていましたが、手入れの仕方について、良い方法を教えていただきました。
自分では気づいていなかった飲み込む力も見ていただき、教えていただいた口腔体操や唾液腺マッサージをしていく内に、唾液の量が増え、飲み込みもスムーズになりました。
これからも、体操などを継続して、元気でいたいと思います。

ケアマネジャーの感想

Aさんの心配事の一つに口腔機能の低下があり、改善が必要だと感じ、いきいきお口訪問のサービスを提案しました。
プログラムの開始時は不安が大きかったようですが、口腔体操などにしっかり取り組まれ、飲み込みもスムーズになり安心しています。
これからも、しっかりお話を伺い、一つ一つ心配な事が少なくなるよう適切なケアマネジメントを行っていきたいと思っています。

中部地域包括支援センター
ケアマネジャー 濱地 めぐみ

歯科衛生士の感想

お話好きなAさんと色々なお話をしながらアセスメントさせていただきました。
その結果、口腔周囲筋、嚥下機能の低下が見られたため、口腔体操や唾液腺マッサージを行っていただくようアドバイスしたところ、1日に3回、毎日取り組んでいただきました。
このプログラムを通して、Aさんの口腔に対する意識が変わり、口腔機能の改善も見られました。
これからも口腔体操を継続して、いつまでも美味しく、楽しく食事ができるよう頑張っていただきたいと思います。

三重県歯科衛生士会伊勢度会支部
歯科衛生士 松田 充代

プログラムの様子

写真:プログラムの様子1

写真:プログラムの様子2


写真:プログラムの様子3

写真:プログラムの様子4

いきいきお口訪問(訪問型サービスC)を紹介します

平成29年4月1日から始まった伊勢市介護予防・日常生活支援総合事業のうち、「訪問型サービスC」(短期集中サービス)に位置づけた「いきいきお口訪問」について紹介します。

目的

不健康・不衛生なお口は「重大な病気」を引き起こします。
口は食べるときの入り口であるだけでなく、「話す」「表情を豊かにする」など、元気で楽しい生活の要となります。
口の状態が良くなると、噛む力や飲み込む力が強くなり、唾もよく出るようになって消化が助けられます。
さらに、噛むことにより脳が活性化し、認知症の予防につながると言われています。
そのため、口腔機能が低下している、またはそのおそれがある要支援者などの方に対し、歯科衛生士が「口腔機能」の改善と「生活の質」の向上を目指すために支援します。

利用対象者

次に掲げるいずれかに該当する方で、サービスを利用することで、口腔機能向上などにより、早期に自立した日常生活を送ることができる見込みのある方

  1. 要支援1・2の方
  2. 基本チェックリストにより、総合事業対象者と認められる方

事業内容

「口腔機能改善」に向けて、口腔状況把握、咀嚼力判定ガムテスト、染め出しによるブラッシング方法の確認・指導、口腔体操・唾液腺マッサージの実施・指導、嚥下機能の確認、誤嚥性肺炎の教育・指導など、利用者ごとの個別のプログラムを作成し、短期集中(3ヵ月)で取り組んでいただきます。
3ヵ月間の基本的な流れは、月1回(1時間)の訪問によるプログラムと、月1回以上の電話相談を行います。
詳しくは、お問い合わせ先にご連絡ください。

利用方法

ケアプランに基づき、下記の事業所と契約のうえ、利用することとなります。
利用を希望する方は、まずケアマネジャーにご相談ください。

利用料

1回につき400円(事業費4,000円/回の1割負担)
※利用料以外に、教材費などの自己負担が発生する場合があります。

実施事業所

特定非営利活動法人 三重県歯科衛生士会 伊勢度会支部

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

高齢者支援課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
東館1階
電話:0596-21-5611
ファクス:0596-20-8555
高齢者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。