NHK地域ミーティングを伊勢市で開催しました

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015042  更新日 令和5年3月7日

印刷大きな文字で印刷

NHK地域ミーティングを伊勢市で開催しました

地域ミーティングの様子

実効性のある個別避難計画作成を進めるために、令和5年2月9日(木曜)伊勢市防災センター4階防災多目的ホールにて、NHK地域ミーティングを開催しました。

大規模な水害などが発生した際に、自力での避難が難しい障がいのある人への支援のあり方などについて、市内の小俣町に住む障がいのある人やその家族とその支援者、地域住民など合わせて約20人が参加しました。

ミーティング前半

地域ミーティング前半の様子

ミーティング前半は、小俣町で想定される災害や個別避難計画の説明を伊勢市が行った後、他市の避難訓練などのVTRを見て自助・共助について考えました。

ミーティング後半

地域ミーティング後半の様子

ミーティング後半は、災害時に困ることや地域で協力してできることなど、当事者と支援者、地域住民、行政など立場の違う人が各グループで意見交換を行いました。

個別避難計画作成の推進に向けて

今回の地域ミーティングで得られた繋がりや新しい発見、課題などのご意見をいただきながら、今後の個別避難計画作成の推進に向けた取り組みを進めていきます。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

高齢・障がい福祉課
〒516-8601 三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館1階
〔高齢福祉係〕電話:0596-21-5559
〔障がい福祉係〕電話:0596-21-5558
ファクス:0596-20-8555
高齢・障がい福祉課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。