スマートシティ伊勢推進協議会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013604  更新日 令和6年2月2日

印刷大きな文字で印刷

最新のお知らせ

【募集中】ICTによる地域課題の解決マッチング

スマートシティ伊勢推進協議会では、市内事業者に対してアンケート・ヒアリング調査を実施し、伊勢市が抱える地域の課題の洗い出しを行ないました。この度、各分野が抱える課題に対してICTソリューションを持ち、当市とその課題解決に向けて一緒に取り組んでいただける団体様を募集していますので、多くの団体様のご応募をお待ちしております。

マッチングまでの流れ

  1. 次のPDFファイルにて、各分野が抱える課題および応募期間等をご確認のうえ、提案資料をご提出いただきます。
  2. ご提出いただいた提案内容をデジタル政策課および各関係所管課等が確認し、マッチングに向けた意見交換等を進めるかどうかを判断いたします。
  3. 意見交換等を進めると判断した団体様には、打ち合わせ日程調整のご連絡をいたします。
  4. 打ち合わせ後、マッチングの最終決定を行ないます。

分野別課題一覧

応募期間

令和4年10月1日(土曜)~ 

※一定以上、応募が集まり次第、終了といたします。

応募対象

民間企業、大学、NPO法人等

提案資料

次の内容を記載したものを提出してください。

  • 提案の内容
  • 提案のポイント
  • 実施期間(システム導入、実証事業などを実施するにあたり、必要となる期間)
  • 経費(事業に要するイニシャルコスト、ランニングコスト)

※様式は問いません。その他補足資料あれば、添付することが可能です。

提出先

デジタル政策課スマートシティ推進係

メール:digital@city.ise.mie.jp

※郵送・持ち込みは不要とします。

※件名を「ICTによる地域課題の解決マッチング応募」とし、提出資料のファイル名をどちらの課題に対する提案内容かがわかるようにしてください。(例)商工分野 課題1など

留意事項

  • ご提出いただいた提出資料については、デジタル政策課、各関係所管課およびスマートシティ伊勢推進協議会の参画団体が確認することとし、許可なく公表することはございません。
  • 本取り組みは、提案内容に対して導入等に進めることを約束するものではございません。

スマートシティ伊勢推進協議会について

背景

デジタル技術等を活用して、サービスの向上、組織運営の効率化及び地域課題の解決を行うスマートシティの実現に向けて、産官学民が連携して取り組んでいくため、相互に意見交換、情報共有等を行い、一体となって様々な取組を行っていく場として、「スマートシティ伊勢推進協議会」を立ち上げました。

規約

体制

スマートシティ伊勢推進協議会の体制イメージ

設立総会

  1. 日時:令和4年2月17日(木曜)15時00分~16時30分
  2. 開催方法:オンライン開催(Zoom)
  3. 出席者:協議会設立団体代表
    【協議会設立団体】伊勢商工会議所、伊勢小俣町商工会、公益社団法人 伊勢市観光協会、伊勢農業協同組合、伊勢湾漁業協同組合、伊勢地区医師会、社会福祉法人 伊勢市社会福祉協議会、伊勢市
  4. プログラム
    • ≪開会≫ 会長(伊勢市長)挨拶、デジタル情勢・体制説明
    • ≪議題≫ 規約(案)、スマートシティ宣言、今後の予定
    • ≪講演≫ 伊勢市デジタル変革のすすめ方、デジタルツールを用いた業務効率化について
スマートシティ伊勢推進協議会設立総会の様子
設立総会の様子

スマートシティ推進宣言「~人と人がデジタルでつながる~ スマートシティ伊勢」

「スマートシティ推進宣言」は、本協議会が目指す姿について宣言するものです。

表題「~人と人がデジタルでつながる~ スマートシティ伊勢」には、人と人との触れ合いが多くある伊勢の地でデジタル化を進めるにあたって、少しでもデジタルという言葉に親しみを感じていただきたいという思いが込められています。

令和4年7月15日 商工・観光部会を設置しました!!

スマートシティ伊勢推進協議会では、商工・観光分野において、デジタル技術を活用した実証事業などの活動を行う商工・観光部会を、令和4年7月15日付で設置しました。

詳細については、下記のpdfをご覧ください。

※ なお、本協議会の設立時には、商工分野、観光分野それぞれで部会を立ち上げる予定でしたが、商工分野と観光分野それぞれに重複して属する事業者が多く、親和性が高いことから、関係団体及び市担当部署と協議した結果、商工・観光部会として設置することとなりました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

デジタル政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 東館4階
電話:0596-21-5569
ファクス:0596-21-0424
デジタル政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。