行政のデジタル化に向けた取組

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013118  更新日 令和4年4月21日

印刷大きな文字で印刷

新着情報

伊勢市デジタル行政推進ビジョン(アクションプラン編)を策定しました。

令和3年10月11日に策定しました「伊勢市デジタル行政推進ビジョン」を基に、令和4年度以降に実施する具体的な施策、スケジュール、成果指標などについて示した実施計画(アクションプラン)を策定しました。

伊勢市デジタル行政推進ビジョン

伊勢市デジタル行政推進ビジョンイメージバナー

少子高齢化等に伴う人口減少が懸念されている中、安定的な行政運営を確保しながら利便性の高い行政サービスを提供するため、デジタル技術を活用した変革(デジタルトランスフォーメーション)が求められています。伊勢市では、行政サービスのオンライン化・デジタル環境の整備等を推進し、デジタル技術を活用しようと思える価値の創出を目指すため、「伊勢市デジタル行政推進ビジョン」を策定しました。

伊勢市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例

情報通信技術を活用した行政の推進を図るために、条例や市の機関等が定める規則等に基づく申請、届出その他の手続等に関し、従来の書面による手続きに加えて、情報通信技術の利用を可能とする、伊勢市情報通信技術を活用した行政の推進に関する条例(通称:伊勢市デジタル行政推進条例)を制定しました。

伊勢市デジタル推進体制

市全体のデジタル化を全庁横断的に推進するため、伊勢市デジタル推進体制を整備しました。

行政手続きのオンライン申請

令和4年2月1日から伊勢市スマート申請(行政手続きのオンライン申請)を開始しました。市役所の窓口に出向くことなく、24時間365日、いつでもどこでも申請・届出ができます。ぜひご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

デジタル政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号 本館2階
電話:0596-21-5569
ファクス:0596-21-5522
デジタル政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。