木造住宅の無料耐震診断

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004977  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

平成7年の阪神・淡路大震災では、多くの方々の生命が失われました。亡くなられた方の多くは、住宅の倒壊による圧死や窒息死でした。その中でも昭和56年以前の旧建築基準で建てられた木造住宅に大きな被害がでました。

伊勢市でも、今後発生する南海トラフ地震により大きな被害が出ると想定されます。大切なご家族の生命を守るために、わが家の地震対策の一環として、住宅の耐震化に積極的に取り組んでください。

無料耐震診断

対象となる住宅は?

対象となるのは、市内の昭和56年5月31日に完成(着工を含む)している木造住宅(在来軸組構法、伝統的構法、枠組壁工法)で、階数が3階以下、併用住宅の場合は、延べ床面積の2分の1超が住宅部分である建物です。

※丸太組工法(ログハウス)、プレハブ住宅などは対象外となります。
※居住者が、所有者以外の場合は、所有者の同意を得ていただく必要があります。
※共同住宅などの場合、居住者全員の同意を得ていただく必要があります。

制度の概要や申し込みの流れにつきましては、下記の添付ファイルをご覧ください。

診断費用は?

無料です。

申込期間は?

令和6年4月1日(月曜日)午前8時30分から受付開始

※予算額に達した場合は、受付を終了させていただきます。

木造住宅の耐震補強(設計・工事)補助・耐震シェルター等設置補助・空き家除却(解体)工事補助について

耐震診断の結果、診断評点が低かった木造住宅については、耐震補強設計書の作成、耐震補強工事、耐震シェルター等の設置工事及び空き家除却(解体)工事を行う場合に、補助制度をご活用いただけることがあります。補助制度の詳細につきましては、伊勢市ホームページ「木造住宅の耐震補強(設計・工事)補助・耐震シェルター等設置工事及び空き家除却(解体)工事補助」ページをご覧ください。

点検商法などのトラブルにご注意ください

最近、耐震診断・耐震補強工事をすすめる訪問業者が増えています。市では、直接訪問して耐震診断・耐震補強工事等をすすめる場合、市の職員又は委託事業者であることを明示しますので、不審な点がございましたら、住宅政策課(電話:0596-21-5596)までお問い合せください。

申請書

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このホームページ(本ページを含む)は、役に立ちましたか?

このページに関するお問い合わせ

住宅政策課
〒516-8601
三重県伊勢市岩渕1丁目7番29号
本館4階
電話:0596-21-5596
ファクス:0596-21-5585
住宅政策課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。