年末年始の外食&テイクアウト時は「おいしく残さず食べきろう!」
外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンの実施について
伊勢市は、全国の自治体による食品ロス削減を目的とした「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参画しています。特に年末年始は外食の機会も増えることから、「おいしい食べきり」全国共同キャンペーンに参加し、市内で発生する食品ロスの削減に取り組みます。
- 名称
- 「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン
- 期間
- 令和5年12月から令和6年1月まで
- キャッチフレーズ
- 「おいしく残さず食べきろう!」
- 実施内容
- ウェブサイト、SNS、LINE等を活用した情報発信
おいしい食べきり運動は、一人ひとりの心がけで、すぐに実践でき、食品ロスの削減につながる運動です。
- 「食べきれる量を注文(適量注文)する」ことで食べ残しをなくし、
- それでも「食べきれなかった料理はお店に確認して自己責任で持ち帰る」よう心がけましょう!
- また、テイクアウト時にも「食べきれる量を注文(適量注文)」することを忘れずに!
「おいしい食べきり」キャンペーンが終了した後も、引き続き取り組みをお願いいたします。
~~ 伊勢人だからこそ...「食に感謝」を ~~
「食に感謝」
この言葉は、食品ロスに関する取り組みを行う上で、”伊勢らしさ”を現すキーワードです。
外食時だけでなく、家庭でも「食に感謝」の環を広げ、「食べきり」や「食材の使い切り」などを中心に、伊勢人(いせびと)一丸となって取り組んでいきましょう!!
ごはん茶碗1杯分?!
日本国内で一年間に出る食品ロス(=まだ食べれるのに廃棄されてしまう食品)の量は、なんと523万トンと推計され、これは1人当たり年間約41㎏、毎日ごはん茶碗約1杯分(約114g)の食べ物を捨ててしまっている計算になるそうなんです(涙)!!
めちゃくちゃもったいないですよね?
そこで皆さんにお願いです!!
外食時には、以下のことを心がけていただけないでしょうか?
『宴会5箇条 ぉぉぉぉぉ~!!!』で、おいしく残さず食べきろう!
コロナ禍で宴会などの機会はずいぶん減りましたが、感染対策をした上で会食や宴会を行う場合は、
食べ残しが出ないよう「宴会5箇条」にご協力ください‼
宴会5箇条
- 出席者の性別や年齢などを店に伝え、適量注文に心がけましょう。
- 酒宴の席では、開始30分、終了10分など、席を立たずにしっかり食べる時間を作りましょう。
- 料理がたくさん残っているテーブルから、少ないテーブルへ料理を分けましょう。
- 幹事さんや司会者の方は、宴会中に「食べ残しのないように!」の声かけをしましょう。
- 食中毒になりにくい料理を持ち帰り用として折り詰めで注文するなど、食べ残しがない注文の工夫をしましょう。(お店によっては、持ち帰りができない場合もあります。また、飲食店で提供される料理は、その場で食べることを前提として調理されています。持ち帰り後は早く食べましょう。保存する場合は冷蔵庫に入れ、食べる前に十分加熱するなど、食中毒が発生しないよう注意しましょう。※持ち帰る場合は自己責任で!)
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いホームページにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
ごみ減量課
〒515-0505 三重県伊勢市西豊浜町654
電話:0596-37-1443
ファクス:0596-37-0189
ごみ減量課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。